コンセイエ日記

winelove.exblog.jp
ブログトップ

玉春日の断髪式に・・・

先週の土曜日、東京の両国国技館へ行ってきました。
”玉春日”の「年寄”楯山”襲名披露大相撲」です。
ちょっと地味なお相撲さんなので、ご存知ないかも知れませんが
ここ愛媛県、野村町出身で元関脇。友人が後援会会長をしていて誘っていただき
家族全員、生まれて初めて国技館でのお相撲見物となりました。
f0186753_1839453.jpg

国技館の中は、TVで見るよりなんだか狭い感じでした。
断髪式は、300人もが次々に土俵に上がり、少しずつハサミを入れます。
これが延々と続きました042.gif
f0186753_14574541.jpg

向正面で土俵に近い桝席でしたが、玉春日関はもちろん横綱土俵入りも後ろ向き。
ところが、昨日のローカルニュースで玉春日の後ろに私たちが写ってました012.gif

断髪式のあとに普通の取り組みもあり、朝青龍や白鵬、琴欧州など人気力士が
登場すると、お客さんは拍手喝采。
食べたり飲んだり、かけ声をかけたりと、みんな大いに楽しんでました。

これがお相撲見物か・・・江戸の文化やね~
[PR]
by winekai | 2009-06-02 15:28 | おでかけ