コンセイエ日記

winelove.exblog.jp
ブログトップ

カバのバスがやってきた!

幼稚園に、カバのバスがやってきたという。
いえ、孫の話ではなく、ほぼ半世紀前に幼稚園児だったH君の話です。
私も同じ頃、同じ幼稚園に通っていたはずですが、そんな思い出はありません。
夢でも見たか、記憶違いじゃないの?といっても
カバの形をしたでっかいバスだよ、と今見たように興奮気味。
嬉しくてバスの後をついて走ったんだから、絶対にホントだったんだと断固として譲らない。

ずっと気になっていたので検索してみたら、こんな車が、たしかに昭和27年ごろから何年かのあいだ
日本中を走って廻っていたらしいです。カバヤというお菓子屋さんの宣伝カーでした。
まだ小さかったH君にはバスみたいに大きく見えたんでしょうね。
f0186753_13295788.jpg


町かどのカバ車(カバヤでは、そう呼んでいるらしい)。昭和のなつかしい景色です。
かなりデカいですね。バスに見えたのも無理ないな~。
f0186753_13325175.jpg



幼稚園にやってきたのが本当だったとすると、
女の子の私は、チラっと見に出て「わ、すごい」くらいで、おままごと遊びに戻ったのでしょうか?
それとも、その日は風邪でも引いて休んでたのか・・・・
こんなすごいカバ車を見て、なぜ記憶に残ってないのか、そっちのほうが不思議になってきました。





f0186753_13384123.jpg

現代のカバ車は、こんなにカラフルで愉快なスタイル。<復刻版カバ車が行く>
見かけた人はラッキー!かな?

(写真はすべてカバヤ食品のHPから)
[PR]
by winekai | 2011-06-12 13:45 | 気になる