コンセイエ日記

winelove.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:FAMILY( 7 )

勝手にバースディ・パーティ

家族に5人も2月生まれがいます。
娘が帰省して、ゴトーさんのケーキが食べたいというので
誕生日にかこつけて、勝手にまとめて祝っちゃおう!ということに・・・
ここにいない皆のぶんも、勝手におめでとう!!024.gif
f0186753_14423673.jpg

あわせるのは娘のおみやげ、シモン・ビーズのシャルドネ2010。
ワインみたいだけど、ジュースです。
このまま醸したらワインになるかも知れない045.gifと思えるほど。
搾りたてのぶどうそのままの濃厚な味わいですが、さすがにエレガント。
ロックでもいいしソーダで割っても美味しい。 もったいないので、そのまま飲もう。
わが家の男性陣はアルコールに弱いので、こういうジュースは大歓迎。
f0186753_14523412.jpg

今までは家族でワインを飲む機会があまりありませんでした。
ところが娘がワイン好きになってくれたおかげで、普通にワインについて話せたり
二人でワインにあわせる料理を考えたりできるのが、とっても楽しい。
今夜は樹齢80年のジンファンデルで造ったワインとビーフシチューがメイン。
このジンファンデルと、ほぼ同い年の実家の母が「おいしいね」と飲めるほど、柔らかくなめらか。
スパイシーな香りが素敵な、あったかみのある味わいのワインでした。
f0186753_151396.jpg

[PR]
by winekai | 2011-02-14 15:18 | FAMILY

無事にボルドー到着!

いえいえ、私がボルドーにいるのではありません002.gif
何時間か前に、娘がTwitterで「月の都ボルドー到着なう」とUPしていた写真です。
ボルドー空港のバゲージクレームの巨大ワインボトル!

前に私がボルドーへ行ったとき、カメラをスーツケースに入れていたため
この巨大ボトルを写真に収められず、ず~っと心残りだったのです。
ボルドー空港に着いて、もし巨大ボトルがあったら写してきてねと頼んでおいたもの。
f0186753_13464217.jpg

でも、この程度の大きさだったっけ?
逃がした魚は・・・・・じゃないけど、写せなかったボトルは私の思い出の中で、
ぐ~んと巨大化してて、見上げるほどのものだったんですけど・・ね。

しかし、便利な世の中になったものです。LIVEで旅日記が見られるとはね~。
ともかく無事到着して一安心。
楽しんでらっしゃい!!
[PR]
by winekai | 2010-11-08 10:33 | FAMILY

Congratulation!

娘が ワインアドバイザー試験に合格しました。
がんばったね、おめでとう! 024.gif
f0186753_1314288.jpg

親子でワインアドバイザーというのもいいでしょ?プチ自慢 032.gif
[PR]
by winekai | 2010-10-05 13:15 | FAMILY

明けましておめでとうございます


年末は大忙しの私に替わって、今年もが作ってくれたおせちです。
今年で2年目。昨年のおせちよりスピーディかつ美味しく出来上がりました。
私としては大助かりですが、いつまで作ってもらえるかなぁ・・・
f0186753_1127618.jpg


3日間のお休みもあっという間に終わりました。
我が家のちびっこ大将も昨日帰ってしまい、なんだか物足りない静けさです。

初売りは明日からです。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします

つづき・・・
[PR]
by winekai | 2010-01-03 11:31 | FAMILY

マスク騒動


今朝から二人がかりで町中探し回って、ひとつも買えなかったマスク。
ここ何日かのうちに、町中の店頭から姿を消してしまったのは
新型インフルの、大げさな?TV報道のせいでしょうか?
f0186753_14403369.jpg

マスクをかけて歩いている人など、こちらでは一人もいないのに何故?
薬屋さんによると、やはり都会にいる家族から送ってくれと頼まれて買う人が多いのだそう。

困り果てて、ある人に頼んでみたところ、手持ちのものを快く分けていただけました。
東京へ送る前に、「宝の山」を記念撮影。043.gif
うんさん、助かりました。ありがとう!
[PR]
by winekai | 2009-05-19 14:52 | FAMILY

ただいまワインの勉強中

趣味でワインスクールに通う娘から、「これ、うまい」と写メール。
今夜は白ワインのお勉強中らしい
娘とワインについても、あれこれ話ができるようになって、また楽しみが増えました。
f0186753_18504891.jpg



これは10年以上も前に、娘がローマの酒屋さんで買って
大事にリュックにしょって帰ってきた、思い出のワインです。
ワインスクールを無事に卒業したら、お祝いに開けようかな?
今度は私がリュックしょって、東京さ行こか?
f0186753_14412198.jpg


お菓子の勉強にParisへ・・・
[PR]
by winekai | 2009-05-14 13:19 | FAMILY

Happy Wedding!


f0186753_9411586.jpg


甥の結婚式に出席しました。
いつまでも仲良く幸せに!!
[PR]
by winekai | 2009-04-04 23:43 | FAMILY