コンセイエ日記

winelove.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:四国( 13 )

ところミュージアム大三島

海からのそよ風と小鳥のさえずり、自然光だけのミュージアムです。
久しぶりに心地よい時間を過ごしてきました。
f0186753_1033689.jpg


しまなみ街道を渡って大三島に入り、山道をどんどん進むと
「え?こんなところに・・・」と思うような、海に面した斜面に建つ「ところミュージアム」。
f0186753_10491743.jpg


モダンアートと、のんびりゆったり・・・
[PR]
by winekai | 2011-05-06 10:12 | 四国

みかんの季節

パーキングエリアのレストランにて。
いよかん風味のコーヒーって・・・あんまり飲んでみたくならないな~
子供達の嫌われ者だった、給食の「みかん寿司」を連想してしまった・・・
f0186753_1431340.jpg



これはどう?
いちご大福ならぬ、みかん大福!こんなのもあるんだぞ~041.gif
f0186753_1464529.jpg



いろんな種類があるでしょう?やっぱり、みかんはそのまま食べるのがベストかな
f0186753_148528.jpg

[PR]
by winekai | 2011-01-29 14:15 | 四国

乃木館

娘が帰ってきていたので、いつものように「お昼は讃岐うどん!」ということで
ちょっと車を走らせたついでに、善通寺の自衛隊駐屯地にある通称「乃木館」を見学してきました。
いよいよ第2部が始まったNHK「坂の上の雲」で、ちょっと興味があったので・・・

この建物は、明治31年に陸軍師団司令部として建てられたもの。
初代師団長には、軍神として名高い乃木将軍が着任、明治31年10月1日から
明治34年5月22日までの2年8ヶ月間ここで勤務されたそうです。
現在は陸上自衛隊・第14音楽隊が使用しています。
そういえば、練習中らしきサックスの音色が心地よく響いていました。
f0186753_13531415.jpg

入り口の門から続く貝塚いぶきの並木道です。
明治39年の日露戦争の戦勝を記念して、203高地の激戦以上の苦難を乗り越えられるようにと、
地元の有志が204本の木を植えたものの一部だそうです。
f0186753_1357349.jpg

「坂の上の雲」の明治時代から、大正・昭和までの戦争資料館。ゆっくり見て回りました。
f0186753_1425296.jpg

この部屋は、乃木師団長以下歴代の師団長が実際に執務をしていたところです。
現在では、乃木将軍にまつわる品々を展示しています。
小さいほうの椅子(右側)が初代、乃木師団長から第5代土屋師団長まで
大きい椅子(左側)はその後の師団長が実際に使われた椅子だそう。
f0186753_1411099.jpg


善通寺へ・・・
[PR]
by winekai | 2010-11-21 22:40 | 四国

大歩危(おおぼけ) 川くだり

ちょっと遅いお盆休みをもらって大阪から帰ってきた長男一家と
徳島にある大歩危峡の川くだり遊覧船に乗りに行きました。
我が家から車で一時間の大自然です。
f0186753_14324519.jpg

上から見ると流れが速そうでしたが、波もなく、ゆっくりと船は進みます。
山奥なので涼しいかな?と期待して来たのに、風がなくて暑いんです。下界と同じとは、がっかり。
日本語がしゃべりにくそうな船頭さんが気になりました。もしかして外国人?とか・・。
f0186753_14353880.jpg

水がとてもきれいで、魚が泳いでいるのがはっきり見えました。
若い人たちは、この先の急流でラフティングを楽しんでいるらしく、帰り道の車の中から
大勢のカラフルなグループを、そこここで見かけましたよ。
f0186753_1439414.jpg


ランチは、山の中のヨーロピアンレストランへ
[PR]
by winekai | 2010-08-21 22:27 | 四国

映画 「書道ガールズ!」 ロケ

商店街に、こんな垂れ幕が・・・
「書道パフォーマンス甲子園」を題材にした映画のロケが
いよいよ今日から市内各所で始まるらしいです。
f0186753_1321016.jpg

クランクインに先駆け、猪股隆一監督と成海璃子さんが市長を表敬訪問。
(書道パフォーマンス甲子園HPより)
f0186753_11231027.jpg

こちらはお札と切手以外の紙なら何でも作っているという紙の産地です。
紙の町らしく、書道も盛んです。
下の写真は、昨年夏の「紙まつり」の時のもの。
松山の「俳句甲子園」や高知の「まんが甲子園」のように有名になってほしいものです。
f0186753_1354676.jpg


f0186753_13135172.gif



ところで、
NHKの大河ドラマ「龍馬伝」や「美の壷」の題字を
書いている女流書家もわが町の出身らしいです。
おまけに知り合いの方の娘さんと聞いて二度びっくり。

「紫舟」さん、超売れっ子ですね。
個性的な文字は、すごくインパクトあります。
[PR]
by winekai | 2010-01-18 13:15 | 四国

秘境?「かずら橋」

徳島の山奥に架かる、「かずら橋」です。
観光パンフレットなんかには、まだ「秘境」と書かれているらしいです。
たしかに、むかし隠れ住んでいた平家の落人たちが架けた橋だという言い伝えもあるくらいに
山の奥の奥にあるんですが・・・。
f0186753_11355169.jpg

今日は、家を出てから2時間弱で到着してしまいました。
子供達が小さかった頃に来たときは、細い山道を崖に落ちそうになりながら
くねくねと走った記憶があるのですが・・・
近くまで観光バスが入れるようになっていて、この写真は新たに架かったコンクリートの橋の上から写しました。
なんだかね~025.gifありがたみがないです。
f0186753_1140417.jpg

売ってるものは、昔と変わりません。
”でこまわし”というのは、じゃがいもとこんにゃくと厚揚げを串に刺した味噌田楽のようなもの。
その姿が”でこ”(人形)に似ているから、らしいです。
鮎の塩焼きも美味しかった!!両方とも炭火で炙っているので、アツアツです。
串に刺したまま、ふうふうしながらいただきます011.gif
Mさん、今度”サンセール”持って来たいね~!!(鮎、たった500円だもん)
[PR]
by winekai | 2009-11-08 21:45 | 四国

コスモスの高原

霧が流れていました。
マイナスイオンに包まれた翠波高原です。
身体中の細胞が目覚める感じ。
f0186753_1527314.jpg

[PR]
by winekai | 2009-08-30 23:22 | 四国

ぴんぴんや

讃岐うどんを食べに行く途中、いつも店の前の行列を横目で
見ていました。海辺を走る国道沿いにあって、とれたてのお魚が
美味しいと評判のお店です。
かなり前から気になっていたのですが、待ったり並んだりするの
が苦手な人なのでね~
今日は、お昼にはかなり早めの時間にやってきました。
f0186753_1540526.jpg

お魚屋さんの奥に食堂があって、とれたての魚料理が
食べられる仕組みです。
f0186753_15434823.jpg

漁師さんの奥さん方?とおぼしき人たちが、てきぱきと
働いています。
f0186753_1545468.jpg

今日のお目当ては、限定40食の天丼です。
安くておいしいと評判で、遠くから食べにやってくる人もいるそうで・・・。
お品書き・・・値上げしたんですね~50円。
下の文字が透けて見え見え015.gif
f0186753_154928100.jpg


これが噂の天丼・・・
[PR]
by winekai | 2009-06-09 15:59 | 四国

タオル美術館へ行ってきました

タオルの名産地、今治にある「タオル美術館」へ行ってきました。
常設してあるアツコ・マタノさんのタオルアートが面白い。
タオルでこんな表現ができるんだ、と目が点!
f0186753_14314969.jpg

ミュージアムには、タオルの製造工程を見学できるコースがあったり
タオルで作られた動物園や水族館があったりと
小さな子供と来ても楽しめそう。
企画展では、山下清の絵をそのままタオルにしたという
見事な作品がずらりと並んでいました。
廊下の壁も勿論、長さ40メートルもあるというタオル!
f0186753_14391153.jpg

ここの庭がとても素敵。
美術館の中から見える風景です。
f0186753_14454247.jpg

初夏の風が気持ちいい。少し汗をかいて歩きました。
f0186753_1447968.jpg

きらきらと光の降り注ぐようなの午後のひととき。
散歩の途中で、娘から「母の日おめでとう」の電話が・・・
f0186753_14501888.jpg


散歩の続きは・・・
[PR]
by winekai | 2009-05-10 23:00 | 四国

城山散歩


定休日です。あんまりお天気がいいので、ぶらぶら城山へ散歩にでかけました。
いつもの年なら散っているはずの桜も、まだこんなにきれいです。
f0186753_161990.jpg

ピサの斜塔みたいに十三輪塔が傾いていますけど、ほんとは真っ直ぐに建ってます。
桜にばかり気をとられて、どうもカメラのほうが傾いてたみたい・・・002.gif

先週の日曜日は桜祭りで、ずいぶん賑わっていたようですが
今日はいくつかのグループと家族連れがチラホラとお弁当を広げているくらい。
静かでのんびりした日曜日です。

散った花びらで桜色の絨毯を敷きつめたみたい、きれいです。
f0186753_1664513.jpg


今年はちょっと違ったアングルから、お城を写してみました
f0186753_1694453.jpg

[PR]
by winekai | 2009-04-12 16:13 | 四国