コンセイエ日記

winelove.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雪が降りました


ちょっと用事があって、やってきたゴルフ場。
雪でクローズして、だ~れもいない。

空気がキラキラと澄んで、あたたかな日差しがとっても気持ちいい。
「こんな景色は、なかなか見られないぞ」と、思わずシャッターをカシャ!
f0186753_19134186.jpg


朝起きたとき屋根を真っ白に覆っていた雪は、もう溶けてしまいました。
暖かい日曜日でしたね。
[PR]
by winekai | 2009-01-25 19:32 | おでかけ

新年 初夢ワイン会


2009年最初のワイン会です。
寒い季節に付きもののドタキャンあり、また救いの038.gif「ドタ出席」ありと
準備段階からヒヤヒヤハラハラでしたが、最終的には15人のお客様。
15人でワイン15本!あとで見たら、ほぼ全部のボトルが空でした。
ということは、一人1本空けちゃったの?びっくりです。
f0186753_11231760.jpg


今夜の人気No.1の赤
オー・ド・プジョー2000 (ボルドー オー・メドック)
セパージュ: メルロー55% カベルネソーヴィニヨン45% お店へ行く
f0186753_1319120.jpg


ワイン会の様子、これくらい小さな写真なら肖像権の侵害にならないかな?
f0186753_11432480.jpg


続きを見る?
[PR]
by winekai | 2009-01-18 23:49 | ワイン会

明日は 新年ワイン会


明日はワイン会なので、今日はほぼ一日中キッチンにいます。
f0186753_19385452.jpg

準備は週の始めから。
ワインリストを作り、ワインに合った料理を考えて
木曜日あたりから、だいたい作り置きのできるものから作っていきます。
それぞれのワインに合う料理を作っているつもり・・・なのですが
なかなか「マリアージュ」とはいかなくて苦労の連続。
あんまり料理が得意じゃない人が作るんだから無理もないよね。042.gif

明日のお客様は16人。
スパークリングワインで乾杯してから、イタリアのシャルドネ
ニュージーランドのピノ・ノワール、そして飲みごろのボルドーを2本開ける予定です。
[PR]
by winekai | 2009-01-16 19:42 | ワイン会

ドラマ観ましたよ


昨夜のドラマ「神の雫」は、なかなか面白かったですね。
原作コミックとはちょっと違っていたけれど、うまくストーリーをまとめてあって
スムーズな展開でテンポが良く、楽しめました。

f0186753_19291634.jpg


亀梨くんの雫にも好感が持てました。何度もデカンタージュの練習をしたんだろうなぁ。
いけ好かない遠峯一青も、漫画から出てきたみたいにピッタリ。
その他の登場人物もそれぞれにはまり役だったけれど、ミスキャストはロベール役のあの人!
”のだめカンタービレ”のシュトレーゼマン?が出てきたのかと思いましたよ008.gif
漫画のロベールは、おヒョイさん(藤村俊二)に似てたのになぁ。
もうちょっと品のある人物に仕上げて欲しかった。2話目からはどうなるのかな。

で、今日は「ドラマを観てワインが飲みたくなった」お客さんが殺到!
・・・とまではいかないけれど、まあドラマ効果はあったみたいで・・・。

続きを読む?
[PR]
by winekai | 2009-01-14 20:06

神の雫


本屋さんに寄ったら、こんなコーナーができてました。
ワインをテーマにしたコミック「神の雫」、マニアックですがワインの事を知らない人が読んでも、
結構面白いと思います。こんどTVドラマ化されて13日から始まるそうで、輸入業者さんから、
「神の雫に登場したワインです」と売込みが次々に入るようになりました。
ワインを飲んでみたい・・・と思わせるようなドラマになっているといいんですがネ。

ワインの香りや味わいで頭の中に広がるさまざまなイメージが、どんなふうに映像化されるのか
ちょっと楽しみではあります。
f0186753_15435687.jpg



今日は休日ということで、お昼は讃岐うどんを食べに・・・・
f0186753_1634269.gif


続きを読む・・・
[PR]
by winekai | 2009-01-11 15:52

初肩こり?


「日本酒300ml瓶を50本、1本ずつラッピング」
というご要望にお応えして・・・

お正月休みに解消していた肩こりが復活してしまいました002.gif

f0186753_11301845.jpg


続きを見る・・・
[PR]
by winekai | 2009-01-07 11:36 | おしごと

今日は初売り


明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

f0186753_1133799.gif


2歳の孫に大人7人が振り回された、賑やかなお正月も終わり
それぞれが元の生活へと帰って行きました。
初詣のおみくじは「中吉」。
今年もほどほどの幸せがあれば言うことありません045.gif

続きを見る・・・
[PR]
by winekai | 2009-01-05 11:04 | おしごと