コンセイエ日記

winelove.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

月のカレンダー


月の満ち欠けによってワインのおいしさが変化するって、ご存知ですか?
ワインは瓶の中で生きているので、月のリズムに呼応するんですって。

どの日にワインを飲むと美味しいかを調べられる「月のカレンダー」があり、
それには月や星の運行とともに、日にちがそれぞれ「果物」「花」「葉」「根」と
分類されていて、ワインが一番美味しくなるのは「果物」の日なのだそう。
ドイツ人女性マリア・トゥーンさんの理論に基づいて、1950年代に作られたそうです。
イギリスのあるワイン店では、このカレンダーに従って、「果物」の日にしか
試飲会をしないのだとか。
f0186753_19172783.jpg

これを確かめるべく、イギリスのワイン商の男性が、8本のワインを使って
実験してみたところ、「果物」の日のワインが、飛びぬけて美味しかった!
ということで話題になっています。

ワインの原料になるぶどう作りに、「ビオディナミ」という天体エネルギーを
利用した農業が注目されていますが、すでにワインになってからも
月の影響を受けているなんて驚き。

このカレンダーで確かめてみたら来月のワイン会は、予定している16日よりも
次の週の23日が「果物の日」なので、ワインが美味しい日に当たります。
どうせなら、とびきり美味しいワインを飲みたいので、1週間ずらそうかどうか
半信半疑ながら、おおいに思案中・・・015.gif

この情報はBBC News より

草なぎ君の・・・・
[PR]
by winekai | 2009-04-29 19:25 | ワイン情報

4月ワイン会 「美しい10の村のワイン」


「ボージョレー」と聞くと、ヌーヴォだと勘違いして敬遠されちゃうと困るので
なに?これ、と思うような、ファジーなテーマにしてみました。
ま~、昔っから、このワイン会のテーマは思いっきりアバウトですけど。
きちきちとテーマからワインのアイテムまで決めてしまっていたら
人数がはっきり決まらない時やドタキャンがあった時に、対応が大変なもので。028.gif
f0186753_1859537.jpg


今夜は、ボージョレーのクリュ・クラッセ(格付ワイン)のお勉強。
ボージョレー北部の最高の畑で造られる、10の村の名前のついたワインから
モルゴン、ムーラン・ナ・ヴァン、ブルイィと、ワイン会の皆さん好みの
ちょっとコクがあってしっかりした味わいの長熟型をチョイスしてみました。
グラスを3つ並べて、比較テイスティングです。
どれもドメーヌ・シャンソンが造った2005年。
シャンソンは、当店恒例の「ボージョレー・ヌーヴォ味見に来る会?」で毎年大人気のワインです。
f0186753_1916228.jpg

まずはボージョレーワインについての、ワンポイント・レッスンから。
ヌーヴォ(新酒)しか知らなかったという方が大半で、意外でした。
そういえば、このワイン会でクリュ・ボージョレーを飲んだのは初めてかも・・。
f0186753_1917204.jpg

一番好きなワインはどれですか?とお聞きすると、それぞれ同数くらいに票が分かれました。
好みは人それぞれなんですね~~026.gif

<みなさんのテイスティングシートより>
思っていたよりしっかりした味わいで、香りがいい感じ(M)
香り、味、好きです。時間がたつと味わいが変わりますね(N)
酸味がきれい、という感じです。すっきり華やか(Y)
トマトの料理によく合います。ちょっと和食にもいけそうですね。(H)
ヌーヴォの味わいがボージョレーと思い込んでいたので、意外な発見。(I)
飲むだけだったけど、今回すこしは賢くなったかな?(K)
[PR]
by winekai | 2009-04-27 19:36 | ワイン会

もんじゃでランチ@坂本屋


いつものグループで、月に一度のお外ランチです。
「看板も出てない幻のもんじゃ屋」037.gifと、ネット上で噂のお店へ行ってきました。
画廊のようなロビーから見える中庭の新緑がきれいです。
f0186753_15215153.jpg

旬の野菜が美味しい小皿料理が次々に出てきて・・・
f0186753_15352931.jpg

もんじゃ焼きは、「山芋とネギ」と「餅・明太子」の2種類をオーダーしました。
おかみさんが手際よく焼いてくれるので、おいしさ倍増。
f0186753_1775829.jpg

小さなヘラで、ふ~ふ~といただきます。
もんじゃには生ビールがおいしいんですけどね~
・・・・とか言いながら、昼間なのでガマンガマン。

ランチは予約のみだそうです。
[PR]
by winekai | 2009-04-22 17:15 | グルメ

おうちワイン


「おうちレストラン」で飲むのに最適な、”安うまワイン”です
10年熟成のスペインワインが、なんと1000円ちょっとです。いいでしょ~?
f0186753_19101393.jpg

色は、こんな深いれんが色で透明感があってきれいです。
香りは、誰かさん曰く「お、高いワインの香りがするぞ・・・」
熟成香がしっかりあって、深煎りコーヒーやシガーを想わせます。
なめらかなタンニンのミディアムボディ。まだまだ若さもあるぞ~045.gifと言いたげ。
トマト味のロールキャベツと、新じゃがのグラタンに合わせておいしくいただきました。
鳥料理や豚肉を使った料理にもいいかも。おすすめです。

このワインは2005年に樽から瓶詰めされているので、コルクは
ほら、こんなにきれい!よ~く見るとブタさんだかイノシシさんだか可愛いのが・・・。
f0186753_1910860.jpg

  ボデガス・エンゲラ
    カスティーリョ・デル・バロン グラン・レセルヴァ1999 
(¥1,150)
      ■産地:スペイン バレンシア D.O
      ■タイプ:赤 ミディアム
      ■ぶどう品種: モナストレル60% テンプラニーリョ40%
      ■熟成:オーク樽熟成 24ヶ月(225L、新樽は使用せず) 
      ■瓶熟:36ヶ月(2005年春瓶詰め) リコルク有り
      ■樹齢:40年
[PR]
by winekai | 2009-04-15 19:16 | ワイン情報

夢をかなえるBAG


友人の娘さんが作ったBagです。
とても可愛いでしょう?
思わず触ってみたくなるようなフンワリ感があって
見ているだけで優しい気持ちになります。

コツコツと手仕事で仕上げる、世界にひとつだけのBag。
最初はおばあちゃんの為に始めたフェルト手芸から
Bag作りにイメージが膨らんだ、とお聞きしました。
優しい女の子が作ったBagに、夢がいっぱい詰まっているようです。
f0186753_1133633.jpg


"Kedaman Factory"
[PR]
by winekai | 2009-04-14 11:06 | アート

城山散歩


定休日です。あんまりお天気がいいので、ぶらぶら城山へ散歩にでかけました。
いつもの年なら散っているはずの桜も、まだこんなにきれいです。
f0186753_161990.jpg

ピサの斜塔みたいに十三輪塔が傾いていますけど、ほんとは真っ直ぐに建ってます。
桜にばかり気をとられて、どうもカメラのほうが傾いてたみたい・・・002.gif

先週の日曜日は桜祭りで、ずいぶん賑わっていたようですが
今日はいくつかのグループと家族連れがチラホラとお弁当を広げているくらい。
静かでのんびりした日曜日です。

散った花びらで桜色の絨毯を敷きつめたみたい、きれいです。
f0186753_1664513.jpg


今年はちょっと違ったアングルから、お城を写してみました
f0186753_1694453.jpg

[PR]
by winekai | 2009-04-12 16:13 | 四国

日本リメイク版 「サイドウェイ」


何年か前に公開されて話題になったワイン映画サイドウェイご覧になりましたか?
こんど日本版でリメイクされるそうです。
f0186753_14185296.jpg

現在、カリフォルニアのナパ・ヴァレーで撮影が進行中。
いつかは行ってみたいと思っていた、ベリンジャーやドメーヌ・シャンドン、
フロッグズ・リープという有名ワイナリーが舞台になるということで楽しみです。

主演の俳優さんは、キムタク主演の映画「HERO」で存在感のある演技を見せてくれた
小日向文世さん。彼が演じるのは、離婚で心に傷を負ったワイン好きな小説家の役。
また、独身時代最後の旅として彼と一緒にカリフォルニアのワイナリー巡りに出かける友人役を
これも個性派俳優の生瀬勝久が演じるというから見ものです。

またまたワインが飲みたくなる映画登場!ですね。
日本版「サイドウェイ」の封切りは今秋の予定。
観に行かなくちゃ!
[PR]
by winekai | 2009-04-11 14:20 | 映画・ドラマ

畦地梅太郎の「山男」


宇和島出身の版画家 畦地梅太郎の没後10年ということで
ついこの間まで、愛媛県立美術館で記念展覧会があったようです。
TVで盛んに宣伝していたので、30年ほど前に手に入れた
畦地さんの木版画「鳥のすむ森」を、お店に飾ってみました。
f0186753_10433446.jpg

店頭での話題になるかと期待してましたが
なんだか店の風景にしっくり馴染んでしまって、目につかないみたい。
先日のワイン会でも気がついた人はいませんでした。
しばらく飾っておきますので、観てってくださいね~♪
f0186753_1047667.jpg

[PR]
by winekai | 2009-04-09 10:49 | アート

満開です


今年はとうとうお花見もせずに終わりそうなので
歩いて2~3分の近所の桜を観てきました。きれいでしょう?
そろそろ散り始めるころですね
f0186753_1374542.jpg

[PR]
by winekai | 2009-04-08 13:10 | 四国

イタリア、ワインの産地で地震・・・


イタリアのラクイラというところで大地震があったのですね。
倒壊したラクイラという町は、13世紀からの歴史的建造物が多い
とても美しい町並みだったそうで残念です。
そんな古い建物が残っていたということは、今まで何百年ものあいだ
地震などという物とは無縁の土地だったのかも知れませんね。

聞いたときはピンと来なかったのですが
ラクイラはアブルッツオ州の州都らしいです。
アブルッツォというと、美味しいワインの産地で有名。
イタリアのワインの名前には、そのワインの産地名がついているのが
多いので分りやすいんですよ。
f0186753_13155774.jpg

たとえば、このモンテプルチアーノ・ダブルッツォ
「アブルッツォでモンテプルチアーノというぶどうを使って造られたワイン」ということ。

沢山の方が被災されたというのに、ぶどう畑はどうなったんだろうとか
ワインのことしか思い浮かばないなんて、ちょっと不謹慎でした。
お見舞い申し上げます。
[PR]
by winekai | 2009-04-07 11:26