コンセイエ日記

winelove.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月ワイン会 葡萄芽(ぽるとがる)のワイン

日本に一番初めに持ち込まれた赤ワインは、安土桃山時代の1549年に、
ポルトガルの宣教師フランシスコ・ザビエルが、薩摩の大名・島津貴久に献上したもので、
諸国の大名や豪商、宮廷などで珍重されたといわれています。
特に織田信長が、この「血のように赤い酒」を好んで飲んだというエピソードは有名です。
f0186753_16543722.jpg

当時、このワインは珍陀酒(ちんたしゅ)と呼ばれていました。
ポルトガル語で赤ワインを指す「VINHO TINT(ヴィーニョ・ティント)」のTINTOを
日本語(漢字)に置き換えて呼んだのではないかといわれています。

また、ポルトガルからの長い航海にも耐え品質の劣化がない「ポートワイン」を選んで
持ってきたのではないかと考えられており、フランシスコ・ザビエルが織田信長にワインを
2樽献上した、という記録も残っているそうですよ。
f0186753_17155945.jpg

今夜は、意外と皆さんにあまり馴染みのないポルトガルワイン特集。
実は、日本人が最初に口にしたのは、あの赤くて甘いポートワインだったのです。
そういえば昔、赤玉ポートワインってありましたっけ?
ワインを知らない頃は、赤いワインって甘いものだと思っていましたemoticon-0131-angel.gif
[PR]
by winekai | 2009-05-23 23:17 | ワイン会

美味しいフランス白ワイン

白ワインが美味しい季節になりましたね。
おすすめのフランスの白をチョイスしてみました。
りんご、レモン、フルーツキャンディ、アカシア、ハーブ、ミネラル、ナッツ・・・・
あなたのお気に入りは、どの香り?
f0186753_10233100.jpg


夏限定のイタリア白も、ご予約承り中です
[PR]
by winekai | 2009-05-22 10:26 | ワイン情報

MR. BRAIN 脳トレパン?

スーパーでこんなもの見つけて、またまたミーハー気分で買っちゃいました。
キムタク主演で話題の新ドラマ「MR.BRAIN」のコラボ・パンです。
隣にいた奥さんも、つられてカゴに入れてたみたいemoticon-0136-giggle.gif

f0186753_1184580.jpg


More・・・・・
[PR]
by winekai | 2009-05-21 11:19 | 気になる

マスク騒動


今朝から二人がかりで町中探し回って、ひとつも買えなかったマスク。
ここ何日かのうちに、町中の店頭から姿を消してしまったのは
新型インフルの、大げさな?TV報道のせいでしょうか?
f0186753_14403369.jpg

マスクをかけて歩いている人など、こちらでは一人もいないのに何故?
薬屋さんによると、やはり都会にいる家族から送ってくれと頼まれて買う人が多いのだそう。

困り果てて、ある人に頼んでみたところ、手持ちのものを快く分けていただけました。
東京へ送る前に、「宝の山」を記念撮影。emoticon-0142-happy.gif
うんさん、助かりました。ありがとう!
[PR]
by winekai | 2009-05-19 14:52 | FAMILY

ただいまワインの勉強中

趣味でワインスクールに通う娘から、「これ、うまい」と写メール。
今夜は白ワインのお勉強中らしい
娘とワインについても、あれこれ話ができるようになって、また楽しみが増えました。
f0186753_18504891.jpg



これは10年以上も前に、娘がローマの酒屋さんで買って
大事にリュックにしょって帰ってきた、思い出のワインです。
ワインスクールを無事に卒業したら、お祝いに開けようかな?
今度は私がリュックしょって、東京さ行こか?
f0186753_14412198.jpg


お菓子の勉強にParisへ・・・
[PR]
by winekai | 2009-05-14 13:19 | FAMILY

タオル美術館へ行ってきました

タオルの名産地、今治にある「タオル美術館」へ行ってきました。
常設してあるアツコ・マタノさんのタオルアートが面白い。
タオルでこんな表現ができるんだ、と目が点!
f0186753_14314969.jpg

ミュージアムには、タオルの製造工程を見学できるコースがあったり
タオルで作られた動物園や水族館があったりと
小さな子供と来ても楽しめそう。
企画展では、山下清の絵をそのままタオルにしたという
見事な作品がずらりと並んでいました。
廊下の壁も勿論、長さ40メートルもあるというタオル!
f0186753_14391153.jpg

ここの庭がとても素敵。
美術館の中から見える風景です。
f0186753_14454247.jpg

初夏の風が気持ちいい。少し汗をかいて歩きました。
f0186753_1447968.jpg

きらきらと光の降り注ぐようなの午後のひととき。
散歩の途中で、娘から「母の日おめでとう」の電話が・・・
f0186753_14501888.jpg


散歩の続きは・・・
[PR]
by winekai | 2009-05-10 23:00 | 四国

Taste of Honey


たま~に、こんな甘いワインが無性に飲みたくなることがあります。
そんなときは、普段あまり好きじゃない「お寿司」も外せません。
ちょっと疲れたときには、脳から指令が出るのかも知れませんね。
いつも思うのだけど、人間の身体って不思議です。
f0186753_12584492.jpg

これはボルドーの甘口白ワインです。
というと、ソーテルヌの貴腐ワインを思い浮かべますが
これは同じセミヨン種を使った、デイリー向け「お気軽ワイン」です。
甘くて酸っぱい、私の身体に必要な要素をバッチリ満たしてます
そのうえ、ふところにも優しいので精神衛生上も問題ありませんし・・・emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by winekai | 2009-05-07 13:12 | ワイン情報

「育子の酒」が・・・


静岡の方からご注文をいただき、とうとう最後の2本が売れました。
ちょっと淋しいような切ないような気持ちです。
f0186753_10441248.jpg

育子さんが手がけた他の銘柄も、あと数本ずつになりました。
名残惜しいかたは、どうぞお急ぎくださいね。
[PR]
by winekai | 2009-05-02 10:48 | おしごと