コンセイエ日記

winelove.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

結婚披露宴のワインリスト

先日ワイドショーで大騒ぎしていた、川島なお美さんの結婚披露宴の
ワインリストです。
あのハデハデ披露宴は、見ていてちょっと恥ずかしかったですが
お料理は、さすがトップクラスのシェフ7人が腕を競い合っただけあって
美食家の方々の舌をうならせたそうですよ。
「今までの人生で最高に美味しかった」と、おっしゃった人もいたそうな。
f0186753_10541381.jpg

ワインも、料理とのマリアージュを第一に考えて、シェフとも相談の上で
選んだのでしょうね。「最高に美味しい」はずです。
食べてみたかったな~032.gif・・・なんて、夢のまた夢・・。
[PR]
by winekai | 2009-06-25 10:57 | 気になる

6月ワイン会 「ワインとチーズのおいしい関係」

今夜は、ナチュラルチーズとワインのマリアージュをお勉強。
なるべくクセの少ない初心者向けのチーズで、白カビ、青カビ
ウォッシュタイプの3種を選んでみました。
奥に見える、黒っぽい表皮のは「ウブリアーコ・クラシコ」という
イタリアのハードチーズ。
チーズをワインの絞り粕に漬け込んであるので、酔っ払い(ウブ
リアーコ)という名前のついた珍しいチーズ。
これは、前もって届けてくれたSさんのオススメです。
f0186753_14288100.jpg

ワインは、白2種、赤2種、それぞれのワインにチーズを合わせ
ての相性診断となりました。
◎ ブルゴーニュ・シャルドネ・タストヴィナージュ2004には、
      ブリー・ド・モー(白カビ)
◎ ジョルジュ・シコト/ブルゴーニュ2006には、
   ピエ・ダングロワ(ウォッシュ)とウブリアーコ・クラシコ(ハード)
◎ ボルドー右岸のCHデュ・ムーラン・デュー2000には
    フルム・ダンベール(青カビ)
f0186753_14341171.jpg

教科書どおりの合わせ方よりも、それぞれをいろんなワインで試し
てみて、新しい組み合わせを発見するのも、また楽しいかも知れ
ませんね。皆さんの食後の感想も、それぞれでした。
f0186753_14454058.jpg

右下のは、Angellaさんのお手製「イベリコ豚のパテ」です。
下に敷いた葉っぱも、お庭のぶどう樹から。
ブルゴーニュに良く合っておいしかったです。
ごちそうさま。また持ってきてね037.gif
[PR]
by winekai | 2009-06-20 23:55 | ワイン会

夏ワイン入荷しました!

ぴちぴちフレッシュ&フルーティ~~な、夏限定ワインが
今年も入荷しました!
イタリアワイン、カプスーラ・ヴィオラ2008、おいしいよ!

f0186753_13524639.jpg


ワインをおいしくするドライフルーツはいかがですか?
ミックスベリー、白いちじく、枝付き干しぶどうは
すべて小袋のミニサイズです。
f0186753_1929454.jpg

[PR]
by winekai | 2009-06-12 14:00 | ワイン情報

ぴんぴんや

讃岐うどんを食べに行く途中、いつも店の前の行列を横目で
見ていました。海辺を走る国道沿いにあって、とれたてのお魚が
美味しいと評判のお店です。
かなり前から気になっていたのですが、待ったり並んだりするの
が苦手な人なのでね~
今日は、お昼にはかなり早めの時間にやってきました。
f0186753_1540526.jpg

お魚屋さんの奥に食堂があって、とれたての魚料理が
食べられる仕組みです。
f0186753_15434823.jpg

漁師さんの奥さん方?とおぼしき人たちが、てきぱきと
働いています。
f0186753_1545468.jpg

今日のお目当ては、限定40食の天丼です。
安くておいしいと評判で、遠くから食べにやってくる人もいるそうで・・・。
お品書き・・・値上げしたんですね~50円。
下の文字が透けて見え見え015.gif
f0186753_154928100.jpg


これが噂の天丼・・・
[PR]
by winekai | 2009-06-09 15:59 | 四国

水族館でポニョに会う

東京の水族館には、こんなものも泳いでるんですよ005.gif
おとなに大うけのポニョでした・・・
f0186753_14283940.jpg

[PR]
by winekai | 2009-06-08 14:31 | おでかけ

TOKYOディズニーランド・デビュー

東京行き、もうひとつの目的は・・・
うちのチビッコのディズニーランド・デビューです。
初めての感動的な体験を見届けようと
チビちゃん一人に、オトナ5人がくっついて賑やかに出かけました。
f0186753_10451542.jpg

多分、将来話をしても2歳半では何にも覚えていないでしょう。
ただ、一緒に付いていった大人たちの楽しい思い出になることだけは確か043.gif
f0186753_10492258.jpg

夢の国はカラフルでポップで、心はうきうき弾みます。
でもチビちゃんは、あっけにとられている様子。
最初は、ただただビックリ呆然。
ここは一体どこなんだ?あれは何?
f0186753_1054587.jpg

慣れて来ると、おおはしゃぎ。追っかけるのに大変です。
f0186753_11244863.jpg

ちびっこが寝てるあいだにランチタイム。やれやれ、ほっと一息。
f0186753_1057438.jpg


More・・・・もっと見る?
[PR]
by winekai | 2009-06-04 11:10 | おでかけ

玉春日の断髪式に・・・

先週の土曜日、東京の両国国技館へ行ってきました。
”玉春日”の「年寄”楯山”襲名披露大相撲」です。
ちょっと地味なお相撲さんなので、ご存知ないかも知れませんが
ここ愛媛県、野村町出身で元関脇。友人が後援会会長をしていて誘っていただき
家族全員、生まれて初めて国技館でのお相撲見物となりました。
f0186753_1839453.jpg

国技館の中は、TVで見るよりなんだか狭い感じでした。
断髪式は、300人もが次々に土俵に上がり、少しずつハサミを入れます。
これが延々と続きました042.gif
f0186753_14574541.jpg

向正面で土俵に近い桝席でしたが、玉春日関はもちろん横綱土俵入りも後ろ向き。
ところが、昨日のローカルニュースで玉春日の後ろに私たちが写ってました012.gif

断髪式のあとに普通の取り組みもあり、朝青龍や白鵬、琴欧州など人気力士が
登場すると、お客さんは拍手喝采。
食べたり飲んだり、かけ声をかけたりと、みんな大いに楽しんでました。

これがお相撲見物か・・・江戸の文化やね~
[PR]
by winekai | 2009-06-02 15:28 | おでかけ