コンセイエ日記

winelove.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11月ワイン会 「ボージョレー・ヌーヴォ味見に来る会?」

2009年ボージョレー・ヌーヴォの印象は、まず濃い!emoticon-0104-surprised.gif
グラスに注いだとたん、「これ、ヌーヴォなの?」と、思わず声に出てしまうくらい。
ブルーベリーやいちごジャムを想わせる香りの、旨みたっぷりな味わいでした。
f0186753_10591247.jpg

f0186753_111222100.jpg

今夜は新酒づくし。
3連休の初日とあって皆さんどこかへお出かけなのか、参加者が12名という少人数なので
例年のように全種少しずつ味見程度ではなく、着席でたっぷりと新酒を味わっていただくことにしました。
白のマコン・ヴィラージュ・ヌーヴォに始まって、ヌーヴォ1、ヴィラージュ・ヌーヴォ2の、4種類。
今夜はテイスティングシートなし!です。
f0186753_11124925.jpg

f0186753_11135920.jpg


これだけ飲みました・・・
[PR]
by winekai | 2009-11-21 22:40 | ワイン会

ボージョレー・ヌーヴォ解禁!

今年も予定通り、解禁日にしてほぼ完売状態となりました。
ありがとうございました。
f0186753_10451917.jpg

土曜日のワイン会の分はセラーで静かに休ませています。
ワイワイ楽しく飲みましょうね!emoticon-0123-party.gif
[PR]
by winekai | 2009-11-19 10:49 | ワイン情報

今年のポスター

SOPEXAから送られてきた、今年のポスターです。
去年の地味シックなものとは大違い。ポップ・アート風でカラフル!
年に一度のお祭り騒ぎにぴったりねemoticon-0123-party.gif道行く人の目を引いてます。

f0186753_13143246.jpg

[PR]
by winekai | 2009-11-12 13:19 | アート

秘境?「かずら橋」

徳島の山奥に架かる、「かずら橋」です。
観光パンフレットなんかには、まだ「秘境」と書かれているらしいです。
たしかに、むかし隠れ住んでいた平家の落人たちが架けた橋だという言い伝えもあるくらいに
山の奥の奥にあるんですが・・・。
f0186753_11355169.jpg

今日は、家を出てから2時間弱で到着してしまいました。
子供達が小さかった頃に来たときは、細い山道を崖に落ちそうになりながら
くねくねと走った記憶があるのですが・・・
近くまで観光バスが入れるようになっていて、この写真は新たに架かったコンクリートの橋の上から写しました。
なんだかね~emoticon-0124-worried.gifありがたみがないです。
f0186753_1140417.jpg

売ってるものは、昔と変わりません。
”でこまわし”というのは、じゃがいもとこんにゃくと厚揚げを串に刺した味噌田楽のようなもの。
その姿が”でこ”(人形)に似ているから、らしいです。
鮎の塩焼きも美味しかった!!両方とも炭火で炙っているので、アツアツです。
串に刺したまま、ふうふうしながらいただきますemoticon-0110-tongueout.gif
Mさん、今度”サンセール”持って来たいね~!!(鮎、たった500円だもん)
[PR]
by winekai | 2009-11-08 21:45 | 四国

フロッグス・リープ

f0186753_16485568.jpg

f0186753_16491194.jpg

f0186753_16492844.jpg

f0186753_16494489.jpg

f0186753_178579.jpg


ずっと以前に、フロッグスリープ・ワイナリーを訪れたお友達が買ってきてくれたポスターです。
面白いでしょ?
f0186753_1652248.jpg

映画「サイドウェイズ」を観て、私も行ってみたくなりました・・・
鈴木京香さん演じるマユコが、このワイナリーで働いているという設定でした。
オーナーのジョンさんもチラっと出ていたような・・・

やっぱり、映画を観た後(いつもは絶対考えられない事だけど)
ワインが飲みたい一心で、「おひとりさま」してしまいましたemoticon-0111-blush.gifが、
「ワインは分かち合って飲むもの・・・」という映画のセリフがしみじみ心に沁みましたね~。
[PR]
by winekai | 2009-11-02 16:52 | 映画・ドラマ