コンセイエ日記

winelove.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

書道パフォーマンス甲子園 LIVE観戦中

書道パフォーマンス甲子園が始まりました!
去年までは商店街の片隅で細々と行われていた感じですが
映画やTVの”書道ガールズ!”効果で、今年は大々的に開催されてます。
出場校も全国から12校、出場希望が多すぎて書類審査で選んだというから驚きです。
f0186753_1518248.jpg

すぐ近くの体育館でしてるのに見に行けないので、ローカルTVで観戦中。
どこの作品も、なかなかの出来栄えです。さて、どこが優勝するかな~。
当地出身の書家、紫舟さんも特別審査員で招かれてます。
f0186753_15191865.jpg


さて、結果は・・・?
[PR]
by winekai | 2010-07-31 15:21 | 気になる

紫蘇ジュースを作ってみました

久しぶりに、トコトコ車を走らせて讃岐まで”うどん”を食べに行った帰り
道の駅で、新鮮な赤紫蘇がどっさり売られているのを発見!
昨年の夏に、叔母の家でご馳走になった紫蘇ジュースが
あんまり美味しかったので、ちょっと真似して作ってみました。
レシピどおりだと、ちょっと甘くなったので、すだちでキリリと引き締めて。
f0186753_1547748.jpg

紫蘇の持つ豊富な栄養素は、花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の緩和、
精神安定作用(カルシウムが豊富なため)、ダイエット(利尿作用)
血流を良くしたり、食中毒予防(殺菌作用)もあり、夏バテ防止にも効果的なんだって。
すごいね。
[PR]
by winekai | 2010-07-19 16:01 | グルメ

愚陀仏庵(ぐだぶつあん)が全壊・・・・

昨夜からの大雨で、松山の愚陀仏庵(ぐだぶつあん)が土砂に埋もれ全壊したそうです。
愚陀仏庵(ぐだぶつあん)は、夏目漱石が中学の英語教師として松山に赴任していた時の下宿先。
その名称は、夏目漱石の俳号・愚陀仏に由来しています。
f0186753_14275228.jpg

また正岡子規が病気のため松山に戻った際は、弟子に俳句を手ほどきした場所としても知られています。
写真は一昨年、松山を訪れたときのもの。その日はお茶席になっていました。
f0186753_14281270.jpg

当時の建物は太平洋戦争の戦災により焼失しましたが、
現在は萬翠荘(旧久松家別荘)の裏手に木造二階建ての建物として復元されていました。
[PR]
by winekai | 2010-07-12 14:32 | 気になる