コンセイエ日記

winelove.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Birthday Present

から送られてきた誕生日プレゼントです。
展覧会の写真を見た時から、”欲しい欲しいビーム”を密かに送り続けていたので、
手に入って嬉しい~ 038.gif さっそくセラーに飾りました。
f0186753_11162767.jpg


Will gain much charm with time とは、この歳の誕生日には身につまされる言葉ですね~。
(長い熟成を経てさらに美味しくなるワインのように、素敵に歳を重ねていきたいね)
こうなったら、ch.margaux めざして 042.gif がんばるぜよ。
[PR]
by winekai | 2010-08-29 23:25 | アート

ハーバード白熱教室@東京

ハーバード大学の授業に興味があって一回目を見たら、面白くて虜になってしまい
毎週日曜日には欠かさず観るようになった、NHK「ハーバード白熱教室」
マイケル・サンデル教授が来日して、昨日、東京大学で出張講義をしたらしい。
あのソクラテス方式(講義ではなく、教授と学生とのディスカッションで進められる授業形式)の
文字通り「白熱教室」が、日本で実現したとは驚き。
どんな意見が飛び交ったのか、10月以降にTV放映されるというので、今から楽しみです。
f0186753_14282045.jpg

25日に東京大学で行われた講義の・・・・・以下asahi.comより・・・・
テーマは「Justice(正義)」。教授は教壇の前を縦横に歩き回り、
「イチローの年俸は米国の大統領の42倍、日本の教師の平均所得の400倍。これは公正?」と質問。
ある女子学生が「イチローの活躍はチームに支えられてのもの。額が多すぎる」と持論を話すと、
教授は「大統領も閣僚やチームがいるよ」と切り返す。
女子学生は「野球は娯楽。オバマの仕事の方が重要」と再反論。
多額収入者への課税の是非に話が及ぶと、男性が「個人が努力で得たお金を国が再分配するのは
権利の侵害」と声を上げた。
f0186753_14343624.jpg

戦争責任の話題も盛り上がりを見せた。「日本は東アジアに謝罪すべきか」
「オバマ大統領は広島・長崎への原爆投下に責任があるか」との問いには、会場が真っ二つに。
「祖父の世代の行為に責任はない」「生まれる場所は選べないのに、謝罪を強制されることには納得がいかない」との発言が飛ぶと、「前の世代を土台にして今の世代がある。当然責任がある」。
2時間の予定が1時間半近くオーバーする白熱ぶりだった。
サンデル教授は「日本人はシャイと聞いていたが、本当に真剣なやり取りが交わされ、感動的だった」
と話した。
[PR]
by winekai | 2010-08-26 14:40 | 気になる

大歩危(おおぼけ) 川くだり

ちょっと遅いお盆休みをもらって大阪から帰ってきた長男一家と
徳島にある大歩危峡の川くだり遊覧船に乗りに行きました。
我が家から車で一時間の大自然です。
f0186753_14324519.jpg

上から見ると流れが速そうでしたが、波もなく、ゆっくりと船は進みます。
山奥なので涼しいかな?と期待して来たのに、風がなくて暑いんです。下界と同じとは、がっかり。
日本語がしゃべりにくそうな船頭さんが気になりました。もしかして外国人?とか・・。
f0186753_14353880.jpg

水がとてもきれいで、魚が泳いでいるのがはっきり見えました。
若い人たちは、この先の急流でラフティングを楽しんでいるらしく、帰り道の車の中から
大勢のカラフルなグループを、そこここで見かけましたよ。
f0186753_1439414.jpg


ランチは、山の中のヨーロピアンレストランへ
[PR]
by winekai | 2010-08-21 22:27 | 四国

そろそろ ボージョレー・ヌーヴォ

連日34度、35度が当たり前の猛暑が続いています。
さすがの赤ワイン党の皆さんも、このごろは白ワイン党に鞍替えしちゃってます。
きりりと冷えた白、美味しいですよね~。

例年のことながら、この暑い最中にボージョレー・ヌーヴォの事考えなければなりません。
なんかこう暑いと、そういう気持ちになれないんですけど・・・ね。
f0186753_13101675.jpg

ヨーロッパもかなり暑いと聞きましたが、今年の作柄は、どうなんでしょう。
いまのところ順調らしいですけどね。
[PR]
by winekai | 2010-08-17 13:14 | ワイン情報

8月ワイン会 「THIS IS PORTUGAL」

今年は、日本・ポルトガル修好150周年記念の年なのだそうです。
ポルトガルワインの会は、去年に続いて2度目。
今夜は、すっきり爽やかなヴィーニョ・ヴェルデから、まったり贅沢なマディラまで、
個性豊かなポルトガルワインを、いつものようにワイワイと楽しみました。

スタンバイOK。今夜は11人のテーブルです。
f0186753_15445213.jpg


白2種、赤3種、そしてマディラが2本。11人で12本?・・・025.gif
f0186753_15471024.jpg


f0186753_1548723.jpg

<白ワイン>
① 2008 キンタ・ド・コッド/パソ・デ・テイシェイロ   
      ( 発泡性がなく瓶内熟成も可能な、新しいタイプのヴィーニョ・ヴェルデ)

 <みなさんのティスティングシートより>
    ・さっぱり辛め、苦いようでそうでなく、夏にぴったり!
    ・夏向きのキリっとした味がいいですね。盆休みの昼に飲みたい
    ・口あたりが優しいので、かわいい味。
    ・キレがよい。何も考えないで飲める


② 2007 ルイス・パト/ヴィーニャ・ヴェーリャス    
       (ヴィーニャ・ヴェーリャスとは、古樹・ヴィエーユ・ヴィーニュの意)

<みなさんのティスティングシートより>
     ・果実の香りが甘い。
     ・複雑な味。草の葉の薫り、薬草、熟成香、樽香。
     ・少し複雑でおいしい。ビターな感じがいい。
     ・少し涼しくなった夜にゆっくり飲みたい・・って感じ。
     ・個性的な味。この味と今はやりあいたくない感じ。でも甘い香りもあり・・・なかなかやるな!
     ・はっきりしている。香りがよい。甘みを感じる。

f0186753_15482329.jpg

<赤ワイン>
③ 2007 キンタ・ドス・ロケス/ ダン   
      ( ポルトガルワインとして有名な赤。作家の檀一雄さんが愛飲したことでも有名)

 <みなさんのティスティングシートより>     
      ・こういう赤はすきですね~・基本、私の味覚は「お子ちゃま」です。
      ・まだ若いかな~、もう少し経ったものを飲みたいかな。
      ・まだバランスとれてない。
      ・適度な苦味。後味は好きじゃない。
      ・ダン、好きです。おいしい。


④ 2007 ニーポート/エト・カルタ    
       (ポートワインのメーカーが造る、スティルワイン。)

<みなさんのティスティングシートより>
      ・爽やかな飲み口で美味しい。
      ・甘く、飲みやすく、いろんな食べ物に合うワイン。
      ・最初、酸味があり、あとは甘味が残ります。
      ・香りが華やか。おいしいです。
      ・もう少し、熟成させたものを飲んでみたい。
      ・ラベルが可愛いですね。


⑤ 2007 フィリッパ・パト/ エンサイオス     
        (新進気鋭の女性若手ワインメーカーが造っています)

<みなさんのティスティングシートより>
      ・バランスがとれている味わいですね。
      ・もう少し寝かすと、すごく良くなる力を持ったワインだと思います。
      ・ブルゴーニュっぽい香りがします・・・・・・
      ・余韻が少し残ります。
      ・ガッツリ肉の食べたくなる赤ですなー。
      ・しぶみが美味しい。
      ・おいしい~。もう少し時が経てば、さらに良いか。

さらに・・・・
[PR]
by winekai | 2010-08-07 23:10 | ワイン会