コンセイエ日記

winelove.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

9月ワイン会 「史上最高の残暑だって楽しまナイト」

例年だと、9月のワイン会のタイトルは「そろそろワインの新学期」と、なるのですが・・・
今年は猛暑で、ワイン離れしている人が多いようです。emoticon-0106-crying.gif かなしい。
残暑というには暑すぎる今夜は、「シュワシュワ、キンキン、冷え冷えのワイン会」です。
遅れてきたKさんを待って、「夏の赤」のあとにお口直しのカンパーイ!
皆さんのHappyに、カチ~~ンemoticon-0171-star.gif
f0186753_11172795.jpg

数えてみると、1996年11月から始めたワイン会も、今回143回目です。
うまくいけば、来年5月か6月には150回を数えます。
メンバーはどんどん替わりましたが、「ワインを楽しむ会」というコンセプトは変わりませんね。
とことん楽しむけど、知識は一向に増えないワイン会・・・ふふ。

f0186753_11271494.jpg


今夜のワインは・・・
[PR]
by winekai | 2010-09-18 23:32 | ワイン会

シバリスにて・・・

久々のスペイン料理。徒歩2分、いつものSIBARISです。
お友達のリクエストで、まずはサングリア、飲むのは5年ぶり・・・かな?
やっぱり私にはちょっと甘すぎて、しんどい・・・emoticon-0141-whew.gif
f0186753_16311731.jpg

赤ワインにいろんなフルーツを漬け込んで作る、フルーツワインです。
日本人が家庭で梅酒を作るように、スペインでもそれぞれの家の味があるんですってね。
f0186753_16335677.jpg

これもリクエストの「マッシュルームのガーリックオイル煮」
みんなでつついて食べるのが楽しいのよね。
f0186753_1635303.jpg

スパニッシュ・オムレツ&・・・?
f0186753_16354818.jpg

これ、好きでした。とにかくおしゃべりに夢中で、お料理の説明は上の空・・・
f0186753_16375724.jpg


まだまだ続きます・・・
[PR]
by winekai | 2010-09-16 16:51 | グルメ

いちじくのコンポート

お庭にイチジクの木があるという友人から、イチジクと手作りのコンポートを頂きました。
いくらでも生るというので羨ましいけれど、今年は連日の猛暑で収穫も大変だったでしょうね。
とろりと甘く冷たいコンポートは、真夏のプチ贅沢です。
f0186753_1494482.jpg

「開けたけど、あまり好みじゃなかったので、いちじくを煮た」というアウスレーゼ。
ほんと、プチ贅沢でございました・・・。
f0186753_14125777.jpg

とっても美味しかった。ごちそうさまでした!

私もマネして・・・・・
[PR]
by winekai | 2010-09-06 14:26 | 季節

ボージョレー・ヌーヴォ 今年のポスター

今年のポスターが出来上がったそうです。
開けるのが楽しみなワクワク感が表現されていてステキです!
f0186753_174032.jpg

[PR]
by winekai | 2010-09-03 17:06 | ワイン情報