コンセイエ日記

winelove.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本家かたパン

善通寺へ来たら、寄ってみたかった「本家かたパン」の熊岡菓子店。
創業は、なんと明治29年(1896年)。現在の建物は大正2年(1913年)に建てられたもので
店の内外ともに建てられた当時のまま、現在も使われているのだそうです。
f0186753_15282641.jpg

お遍路さんも、かたパンを買いに来たのかな?
ずいぶん昔からあるというお店なのに、最近まで知りませんでした。
もう何回も善通寺にお参りに来ているのにね。
f0186753_15484012.jpg

お菓子の陳列ケースも大正時代初期から大事に使い続けられたもので、
中には昔なつかしいお菓子が並べられ、量り売りされています。
ここの名物は「かたパン」。でも残念ながら売り切れて、ケースの中は空っぽでした。
かたパンは軍事食糧として考案されたもので創業当時は「兵隊パン」と呼ばれていたそうです。
f0186753_1549314.jpg

現在のカタパンは小麦粉と砂糖を練りあげて焼かれたもので、びっくりするほどの堅さだそう。
すでに売り切れだったので、これを100g買いました。お煎餅なのにパンとは、これいかに・・
ほんっとに、硬かったけど生姜の味がしておいしかったよ。
f0186753_15522378.jpg

この紙袋がまた懐かしげでオシャレです。袋だけ欲しがる人もいるほどだそう。
f0186753_15532076.jpg

善通寺西院の仁王門前の二十日橋から看板が見えるので
参詣のおみやげにと、立ち寄る人も多いようです。今度、寄ってみてね。
(早めに行かないと、売り切れるみたい)
f0186753_15544672.jpg

[PR]
by winekai | 2010-11-27 16:03 | おでかけ

乃木館

娘が帰ってきていたので、いつものように「お昼は讃岐うどん!」ということで
ちょっと車を走らせたついでに、善通寺の自衛隊駐屯地にある通称「乃木館」を見学してきました。
いよいよ第2部が始まったNHK「坂の上の雲」で、ちょっと興味があったので・・・

この建物は、明治31年に陸軍師団司令部として建てられたもの。
初代師団長には、軍神として名高い乃木将軍が着任、明治31年10月1日から
明治34年5月22日までの2年8ヶ月間ここで勤務されたそうです。
現在は陸上自衛隊・第14音楽隊が使用しています。
そういえば、練習中らしきサックスの音色が心地よく響いていました。
f0186753_13531415.jpg

入り口の門から続く貝塚いぶきの並木道です。
明治39年の日露戦争の戦勝を記念して、203高地の激戦以上の苦難を乗り越えられるようにと、
地元の有志が204本の木を植えたものの一部だそうです。
f0186753_1357349.jpg

「坂の上の雲」の明治時代から、大正・昭和までの戦争資料館。ゆっくり見て回りました。
f0186753_1425296.jpg

この部屋は、乃木師団長以下歴代の師団長が実際に執務をしていたところです。
現在では、乃木将軍にまつわる品々を展示しています。
小さいほうの椅子(右側)が初代、乃木師団長から第5代土屋師団長まで
大きい椅子(左側)はその後の師団長が実際に使われた椅子だそう。
f0186753_1411099.jpg


善通寺へ・・・
[PR]
by winekai | 2010-11-21 22:40 | 四国

11月ワイン会 「2010ボージョレー・ヌーヴォ味見に来る会?」

解禁日に完売してしまったボージョレー・ヌ-ヴォ、嬉しいやら悔しいやら・・・
そこで、毎年恒例の「味見に来る会?」に、飲みにきてくださいとお誘いしたところ
今年は久々に満員御礼のワイワイ・ワイン会となりました。024.gif
今秋 ワインアドバイザーの資格を取り立てほやほやの娘 も参加して手伝ってくれたので
主催者側がちょっと若返ってます。

さて、スタンバイOK。今夜はボージョレーに因んでトリコロール・カラーで決めてみました・・・
f0186753_14325976.jpg

ヌーヴォは白2種類、ドイツとミュスカデ、そしてボージョレー・ヌーヴォは4種類です。
今夜はいつもと違って、ワインは少しずつ注ぎにきていただくスタイル
f0186753_14345560.jpg

そしてお料理もバイキング形式にしました。いつも以上に会話が弾んでにぎやかです。
f0186753_14394636.jpg

みなさんが持ってきてくださったスイーツや娘のボルドー土産もテーブルを賑わせてくれました。
「ヌーヴォだけじゃ物足りな~い」という声にお応えして、オー・メドック3本と、インポーターさんからの
カオールも飛び入り参加です。
f0186753_10291674.jpg


2010ヌーヴォの人気投票は・・・
[PR]
by winekai | 2010-11-20 22:49 | ワイン会

ボージョレー・ヌーヴォ解禁日です!

解禁日ですが、ボージョレー・ヌーヴォほぼ完売です。
ありがとうございました。
今年は価格競争が話題になっているようですが、当店は今年も美味しさ重視です。
f0186753_1345335.jpg

土曜日の「ボージョレー・ヌーヴォ味見に来る会?」も満席になりました。
今年もワイワイと楽しみましょう024.gif
[PR]
by winekai | 2010-11-18 13:07 | ワイン情報

無事にボルドー到着!

いえいえ、私がボルドーにいるのではありません002.gif
何時間か前に、娘がTwitterで「月の都ボルドー到着なう」とUPしていた写真です。
ボルドー空港のバゲージクレームの巨大ワインボトル!

前に私がボルドーへ行ったとき、カメラをスーツケースに入れていたため
この巨大ボトルを写真に収められず、ず~っと心残りだったのです。
ボルドー空港に着いて、もし巨大ボトルがあったら写してきてねと頼んでおいたもの。
f0186753_13464217.jpg

でも、この程度の大きさだったっけ?
逃がした魚は・・・・・じゃないけど、写せなかったボトルは私の思い出の中で、
ぐ~んと巨大化してて、見上げるほどのものだったんですけど・・ね。

しかし、便利な世の中になったものです。LIVEで旅日記が見られるとはね~。
ともかく無事到着して一安心。
楽しんでらっしゃい!!
[PR]
by winekai | 2010-11-08 10:33 | FAMILY