コンセイエ日記

winelove.exblog.jp
ブログトップ

11月ワイン会 「2010ボージョレー・ヌーヴォ味見に来る会?」

解禁日に完売してしまったボージョレー・ヌ-ヴォ、嬉しいやら悔しいやら・・・
そこで、毎年恒例の「味見に来る会?」に、飲みにきてくださいとお誘いしたところ
今年は久々に満員御礼のワイワイ・ワイン会となりました。024.gif
今秋 ワインアドバイザーの資格を取り立てほやほやの娘 も参加して手伝ってくれたので
主催者側がちょっと若返ってます。

さて、スタンバイOK。今夜はボージョレーに因んでトリコロール・カラーで決めてみました・・・
f0186753_14325976.jpg

ヌーヴォは白2種類、ドイツとミュスカデ、そしてボージョレー・ヌーヴォは4種類です。
今夜はいつもと違って、ワインは少しずつ注ぎにきていただくスタイル
f0186753_14345560.jpg

そしてお料理もバイキング形式にしました。いつも以上に会話が弾んでにぎやかです。
f0186753_14394636.jpg

みなさんが持ってきてくださったスイーツや娘のボルドー土産もテーブルを賑わせてくれました。
「ヌーヴォだけじゃ物足りな~い」という声にお応えして、オー・メドック3本と、インポーターさんからの
カオールも飛び入り参加です。
f0186753_10291674.jpg


2010ヌーヴォの人気投票は・・・
[PR]
# by winekai | 2010-11-20 22:49 | ワイン会

ボージョレー・ヌーヴォ解禁日です!

解禁日ですが、ボージョレー・ヌーヴォほぼ完売です。
ありがとうございました。
今年は価格競争が話題になっているようですが、当店は今年も美味しさ重視です。
f0186753_1345335.jpg

土曜日の「ボージョレー・ヌーヴォ味見に来る会?」も満席になりました。
今年もワイワイと楽しみましょう024.gif
[PR]
# by winekai | 2010-11-18 13:07 | ワイン情報

無事にボルドー到着!

いえいえ、私がボルドーにいるのではありません002.gif
何時間か前に、娘がTwitterで「月の都ボルドー到着なう」とUPしていた写真です。
ボルドー空港のバゲージクレームの巨大ワインボトル!

前に私がボルドーへ行ったとき、カメラをスーツケースに入れていたため
この巨大ボトルを写真に収められず、ず~っと心残りだったのです。
ボルドー空港に着いて、もし巨大ボトルがあったら写してきてねと頼んでおいたもの。
f0186753_13464217.jpg

でも、この程度の大きさだったっけ?
逃がした魚は・・・・・じゃないけど、写せなかったボトルは私の思い出の中で、
ぐ~んと巨大化してて、見上げるほどのものだったんですけど・・ね。

しかし、便利な世の中になったものです。LIVEで旅日記が見られるとはね~。
ともかく無事到着して一安心。
楽しんでらっしゃい!!
[PR]
# by winekai | 2010-11-08 10:33 | FAMILY

映画 「約束の葡萄畑」

気になるワイン映画です。
観たいのだけど、こういうのはなかなか四国では公開されませんね~022.gif
ということで、今回もDVDが出るのを待つことにします。
今は、東京で公開中だってさ・・・約束の葡萄畑
f0186753_1022646.jpg


ところで、フランスのストの影響で遅れるんじゃないかと心配していたボージョレー・ヌーヴォの第一便が
成田に到着した模様。043.gif このハデハデ・ラベルはデュブッフのようですね・・・(毎日.jp)
うちのおすすめヌーヴォも遅れずに来て欲しいものです。
f0186753_10305671.jpg

[PR]
# by winekai | 2010-10-31 10:25 | 映画・ドラマ

10月ワイン会 「秋!バリュー・ボルドーを楽しむ」

やっと秋らしくなり、赤ワインのおいしい季節到来!ということで
今夜のテーブルは、秋色でまとめてみました。
クレープ紙のランチョンマットは、ワイン会員のAさんから寄付していただいたもの。
いろんな色を10年分くらい 005.gif ドサっといただいたので、毎回いろんなアレンジで楽しんでます。
f0186753_14375216.jpg

今夜のワイン会はボルドーワインのセミナー付きで、ちょこっとお勉強の時間あり。
ボルドー・ワインのセミナーも今回で3回目。今回は趣向を変えて
みなさんが退屈しないように、クイズ形式でボルドーワインの歴史など・・・
f0186753_1442312.jpg

今夜のワインです。白2種、赤3種。それぞれ2本ずつ。
ボルドーの異なるAOCのもの5本、バリュー・ボルドーに相応しいワインを選びました。
左から
① 2009 シャトー・トゥール・ド・ミランボー (白)  (アントゥル・ドゥ・メール)
② 2007 シャトー・サン・ロベール・ポンセ・ドゥヴィル (白) (グラーヴ)
③ 2006 シャトー・ナルドー    (ボルドー・コート・ド・フラン)
④ 1999 シャトー・ジャンデマン   (フロンサック)
⑤ 2000 シャトー・ベル・オルム・トロンコワ・ド・ラランド  (オー・メドック)

白は、爽やかでフレッシュな味わいを楽しみたい①アントゥル・ドゥ・メールと
グラーヴの確かな造りで定評のあるシャトーから、グラーヴの白の基本的な味を知るのに最適な②を。
赤は少し若めの③と、10年の熟成を経て飲み頃になった④、⑤の飲み比べ。
②③は、バリュー・ボルドー2010に選ばれたワインです。
f0186753_14413612.jpg

セミナーのあとは、いつものワイワイ・ワイン会。
大阪から瀬戸内海のアートの島・直島へ遊びに来ていたKさんも、久しぶりの参加です。
明日も朝早くから、ワイン会員アンジェラさん主催「瀬戸内国際芸術祭・アートな島めぐりツアー」に出かけるので
みんな飲む量をセーブしているんじゃないかな~034.gif
f0186753_15101623.jpg

酔っぱらわないうちに、記念写真。パチリ。
f0186753_15185215.jpg


おまけ・・・
[PR]
# by winekai | 2010-10-16 23:21 | ワイン会