コンセイエ日記

winelove.exblog.jp
ブログトップ

タグ:おいしいもの ( 34 ) タグの人気記事

ワイン・チロル

季節限定品、珍しいチロルチョコの「ワイン」。
おすそ分けで、3個だけ貰いました。大切にとっておいたのだけど
今日はバレンタインなので、思い切って食べるよ~!
f0186753_15404889.jpg

[PR]
by winekai | 2011-02-14 15:43 | 気になる

みかんの季節

パーキングエリアのレストランにて。
いよかん風味のコーヒーって・・・あんまり飲んでみたくならないな~
子供達の嫌われ者だった、給食の「みかん寿司」を連想してしまった・・・
f0186753_1431340.jpg



これはどう?
いちご大福ならぬ、みかん大福!こんなのもあるんだぞ~041.gif
f0186753_1464529.jpg



いろんな種類があるでしょう?やっぱり、みかんはそのまま食べるのがベストかな
f0186753_148528.jpg

[PR]
by winekai | 2011-01-29 14:15 | 四国

本家かたパン

善通寺へ来たら、寄ってみたかった「本家かたパン」の熊岡菓子店。
創業は、なんと明治29年(1896年)。現在の建物は大正2年(1913年)に建てられたもので
店の内外ともに建てられた当時のまま、現在も使われているのだそうです。
f0186753_15282641.jpg

お遍路さんも、かたパンを買いに来たのかな?
ずいぶん昔からあるというお店なのに、最近まで知りませんでした。
もう何回も善通寺にお参りに来ているのにね。
f0186753_15484012.jpg

お菓子の陳列ケースも大正時代初期から大事に使い続けられたもので、
中には昔なつかしいお菓子が並べられ、量り売りされています。
ここの名物は「かたパン」。でも残念ながら売り切れて、ケースの中は空っぽでした。
かたパンは軍事食糧として考案されたもので創業当時は「兵隊パン」と呼ばれていたそうです。
f0186753_1549314.jpg

現在のカタパンは小麦粉と砂糖を練りあげて焼かれたもので、びっくりするほどの堅さだそう。
すでに売り切れだったので、これを100g買いました。お煎餅なのにパンとは、これいかに・・
ほんっとに、硬かったけど生姜の味がしておいしかったよ。
f0186753_15522378.jpg

この紙袋がまた懐かしげでオシャレです。袋だけ欲しがる人もいるほどだそう。
f0186753_15532076.jpg

善通寺西院の仁王門前の二十日橋から看板が見えるので
参詣のおみやげにと、立ち寄る人も多いようです。今度、寄ってみてね。
(早めに行かないと、売り切れるみたい)
f0186753_15544672.jpg

[PR]
by winekai | 2010-11-27 16:03 | おでかけ

シバリスにて・・・

久々のスペイン料理。徒歩2分、いつものSIBARISです。
お友達のリクエストで、まずはサングリア、飲むのは5年ぶり・・・かな?
やっぱり私にはちょっと甘すぎて、しんどい・・・042.gif
f0186753_16311731.jpg

赤ワインにいろんなフルーツを漬け込んで作る、フルーツワインです。
日本人が家庭で梅酒を作るように、スペインでもそれぞれの家の味があるんですってね。
f0186753_16335677.jpg

これもリクエストの「マッシュルームのガーリックオイル煮」
みんなでつついて食べるのが楽しいのよね。
f0186753_1635303.jpg

スパニッシュ・オムレツ&・・・?
f0186753_16354818.jpg

これ、好きでした。とにかくおしゃべりに夢中で、お料理の説明は上の空・・・
f0186753_16375724.jpg


まだまだ続きます・・・
[PR]
by winekai | 2010-09-16 16:51 | グルメ

いちじくのコンポート

お庭にイチジクの木があるという友人から、イチジクと手作りのコンポートを頂きました。
いくらでも生るというので羨ましいけれど、今年は連日の猛暑で収穫も大変だったでしょうね。
とろりと甘く冷たいコンポートは、真夏のプチ贅沢です。
f0186753_1494482.jpg

「開けたけど、あまり好みじゃなかったので、いちじくを煮た」というアウスレーゼ。
ほんと、プチ贅沢でございました・・・。
f0186753_14125777.jpg

とっても美味しかった。ごちそうさまでした!

私もマネして・・・・・
[PR]
by winekai | 2010-09-06 14:26 | 季節

紫蘇ジュースを作ってみました

久しぶりに、トコトコ車を走らせて讃岐まで”うどん”を食べに行った帰り
道の駅で、新鮮な赤紫蘇がどっさり売られているのを発見!
昨年の夏に、叔母の家でご馳走になった紫蘇ジュースが
あんまり美味しかったので、ちょっと真似して作ってみました。
レシピどおりだと、ちょっと甘くなったので、すだちでキリリと引き締めて。
f0186753_1547748.jpg

紫蘇の持つ豊富な栄養素は、花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の緩和、
精神安定作用(カルシウムが豊富なため)、ダイエット(利尿作用)
血流を良くしたり、食中毒予防(殺菌作用)もあり、夏バテ防止にも効果的なんだって。
すごいね。
[PR]
by winekai | 2010-07-19 16:01 | グルメ

一週間遅れのバレンタイン


ほぼ一週間遅れで、超多忙な娘から届いたバレンタイン・プレゼントは
「飲めないパパ」でも飲めるコーヒーとチョコレート。

f0186753_1256117.jpg


「チョコレートとヴェローナは良く合うよ」とのこと。
お相伴にあずかりましょう~っと043.gif

f0186753_1259212.jpg

[PR]
by winekai | 2010-02-22 13:02 | 季節

Happy Valentine's day


散歩していたら、ついつい足がケーキ屋さんへ・・・012.gif
チョコレートケーキ2個は誰かさんに、カシスはもちろん私の。
f0186753_17172645.jpg

バンクーバー・オリンピックと読書と散歩の穏やかな休日。
ささやかな二人のバレンタインです・・。
[PR]
by winekai | 2010-02-14 17:25 | 季節

エトランゼ新年会@シバリス


仲良し6人組のエトランゼ会は、”主婦であり働く女性”ばかりなので
新年会とは言ってもランチです。
昼休みにちょこっと抜け出して、さささっと食べておしゃべりして・・・
もともとはJC(青年会議所)の”奥様例会”で知り合った仲間なので
もう20年ちかくもまあよくも飽きずに026.gif毎月、顔を合わせていることになります。

f0186753_134650100.jpg


いつもは喫茶店のランチなんですが、今月は年の初めということで
ちょっと奮発して、近所のお気に入りレストラン”シバリス”へ。
こんなに美味しいお料理で、ランチとはいえ、たったの1890円でした005.gifびっくりです。
お昼は予約の方のみという事で、貸切状態で思いっきりおしゃべり。
たわいもない話題ばかりだけど、月に一回のストレス解消かな?
これからも、みんな元気でいる限り楽しみに集まり続ける予定です032.gif

054.gif お昼なのでワインが飲めなかったネ・・・・・
[PR]
by winekai | 2010-01-14 14:05 | おともだち

明けましておめでとうございます


年末は大忙しの私に替わって、今年もが作ってくれたおせちです。
今年で2年目。昨年のおせちよりスピーディかつ美味しく出来上がりました。
私としては大助かりですが、いつまで作ってもらえるかなぁ・・・
f0186753_1127618.jpg


3日間のお休みもあっという間に終わりました。
我が家のちびっこ大将も昨日帰ってしまい、なんだか物足りない静けさです。

初売りは明日からです。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします

つづき・・・
[PR]
by winekai | 2010-01-03 11:31 | FAMILY