コンセイエ日記

winelove.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お友達 ( 14 ) タグの人気記事

シバリスにて・・・

久々のスペイン料理。徒歩2分、いつものSIBARISです。
お友達のリクエストで、まずはサングリア、飲むのは5年ぶり・・・かな?
やっぱり私にはちょっと甘すぎて、しんどい・・・042.gif
f0186753_16311731.jpg

赤ワインにいろんなフルーツを漬け込んで作る、フルーツワインです。
日本人が家庭で梅酒を作るように、スペインでもそれぞれの家の味があるんですってね。
f0186753_16335677.jpg

これもリクエストの「マッシュルームのガーリックオイル煮」
みんなでつついて食べるのが楽しいのよね。
f0186753_1635303.jpg

スパニッシュ・オムレツ&・・・?
f0186753_16354818.jpg

これ、好きでした。とにかくおしゃべりに夢中で、お料理の説明は上の空・・・
f0186753_16375724.jpg


まだまだ続きます・・・
[PR]
by winekai | 2010-09-16 16:51 | グルメ

いちじくのコンポート

お庭にイチジクの木があるという友人から、イチジクと手作りのコンポートを頂きました。
いくらでも生るというので羨ましいけれど、今年は連日の猛暑で収穫も大変だったでしょうね。
とろりと甘く冷たいコンポートは、真夏のプチ贅沢です。
f0186753_1494482.jpg

「開けたけど、あまり好みじゃなかったので、いちじくを煮た」というアウスレーゼ。
ほんと、プチ贅沢でございました・・・。
f0186753_14125777.jpg

とっても美味しかった。ごちそうさまでした!

私もマネして・・・・・
[PR]
by winekai | 2010-09-06 14:26 | 季節

プライベート・ワイン会

今年で結婚35周年になりました。
いつも覚えてくれているのは、ワインの師匠。
だから、というわけではありませんが、東京から1975VTのワインを抱えてきてくれました。
f0186753_15524810.jpg

そういえば10年前の記念日にも、ラスカーズ1975を開けてくれましたっけ?
今夜もワイン仲間がワインやお料理を持ち寄って、楽しいひとときを過ごしました。
f0186753_12523251.jpg


つづき・・・・
[PR]
by winekai | 2010-06-12 15:58 | おうちワイン

プライベートワイン会 


東京から、ワインのお友達(・・・というか、ほんとは師匠)がワインを提げてやってきたので
昨夜はワイン好き仲間が集まって、久々のプライベートワイン会となりました。
各自1本ずつの持ち寄りです。
f0186753_16215220.jpg


ワインの本数だけグラスを用意して、ゆっくり香りと味わいの変化を楽しみました。
時間をかけて、じっくりとワインを味わうと、そのワインが育った土地や熟成された時間や
ぶどう達が訴えかける何かが見えてくる気がするから不思議です。

アーティストMさんご持参のお料理は、さすがに色合いがきれいで楽しいテーブルになりました。
f0186753_1614329.jpg


ブルゴーニュワインが2本。
S君が持ってきてくれた ユドロ・バイエのシャンボール・ミュジニー2007 は、早飲み出来るように
造られているということで最初は少し固く閉じていたのが、1時間もすると心地よいブーケが立ち始め
チャーミングな香りは最後まで楽しめました。

それと対照的だったのが、Mさんご持参の ポマール
こちらは、ゆっくりと自然な熟成を待つという造りで、「待てないなら飲むな」と言われてるような
頑固な作り手さんのもの。味も香りも、一向に開いてくれません。
ときおり、ふっと甘い顔を見せてくれたりもしたけど、とうとう最後まで固く閉じたまま。
師匠いわく「開けるには、まだ10年早かったですね」
ブルゴーニュで買ってきたワインだったのに、残念だったね。
そうそう、これはボトルがユニークで重~い!DRCのボトルより重いんじゃない?

私は秘蔵の カリフォルニア・ナパヴァレーのカベルネソーヴィニヨン を。
しっかりしたボディ。ブラックベリーやチェリー。タンニンや酸のバランスもよく、樽からの
バニラや甘いシナモンの香りが心地良くて、とても好きな味わい。
ボルドータイプの造りで ピション・ラランド のような味わい」と師匠。

師匠は、なんと 1971年のランシュ・バージュ を持ってきてくれました。
虫食いラベルが、なんともいい感じで。
さすがに複雑な香りが次々と現れて、いろんなイメージが頭に浮かびます。
ああだこうだと、それぞれの感想が面白くて時間を忘れてしまいました。
f0186753_16222660.jpg


古酒好きの師匠だけあって、古いコルクはお手のものです。
1971年に思いを馳せます。何をしていたかな。若いS君は、まだ生まれてないんだっけ?
f0186753_16383455.jpg


= 翌日届いたS君からのメール =
”ワインは人みたいだと思いました。
同じ赤ワインでも香り・色がそれぞれ違い、またそれぞれに素晴らしいところがあり….
レ・クラはとてもチャーミングで優しさを感じ、
ポマールは強く時間のかかるワイン人生の厳しさと待つことの大切さを感じ
ハートウェルは香り・複雑性・酸・果実味・タンニンが心地よいバランスで僕個人は一番好きでした。
そしてランシュ・バージュは一言でいえば美しい老い。
熟成の素晴らしさと安堵感と年月の重さが感じられました。
本当に楽しい時間ありがとうございました。”

= Mさんからのメール =
"師匠ごちそうさまです、ほんと。
シャトー・ド・ポマールですが
翌日はまだまだ貝のように固くて、3日目もまだ心を開いてくれませんでした…
心のうちを知ることなく、4日目(昨日)で飲みきってしまったのですが…
また次回も楽しみですね、では"

今夜のワイン・・・
[PR]
by winekai | 2010-02-02 16:29 | ワイン会

エトランゼ新年会@シバリス


仲良し6人組のエトランゼ会は、”主婦であり働く女性”ばかりなので
新年会とは言ってもランチです。
昼休みにちょこっと抜け出して、さささっと食べておしゃべりして・・・
もともとはJC(青年会議所)の”奥様例会”で知り合った仲間なので
もう20年ちかくもまあよくも飽きずに026.gif毎月、顔を合わせていることになります。

f0186753_134650100.jpg


いつもは喫茶店のランチなんですが、今月は年の初めということで
ちょっと奮発して、近所のお気に入りレストラン”シバリス”へ。
こんなに美味しいお料理で、ランチとはいえ、たったの1890円でした005.gifびっくりです。
お昼は予約の方のみという事で、貸切状態で思いっきりおしゃべり。
たわいもない話題ばかりだけど、月に一回のストレス解消かな?
これからも、みんな元気でいる限り楽しみに集まり続ける予定です032.gif

054.gif お昼なのでワインが飲めなかったネ・・・・・
[PR]
by winekai | 2010-01-14 14:05 | おともだち

恒例 「あんこ入りクリスマスケーキを食べる会」

あんこ入りクリスマスケーキを食べ始めて早3年023.gif
わが町では超有名な老舗和菓子屋さんの裏メニューです。
f0186753_1314714.jpg

はじめは、お店の家族や従業員さんのためだけに作り始めたらしいですが
今や、口コミで知れ渡ってしまい(もしかして、私のブログのせい?)
予約が殺到しているらしいです。
作る数が限られているので、手に入れるのが難しい034.gifんですよ~。
さすがに餡がとっても美味しいので、生クリームとの絶妙のバランスがたまりません。
一度食べると、忘れられない味わいです。
f0186753_132250.jpg

今年も、その老舗菓子舗にお勤めのSさんがケーキを抱えてやってきました。
ちょうど帰省していた末っ子も加わって、一足早いクリスマスとなりました。
彼の、あんこ入りケーキの感想は、「?????」でしたが
ペロリと2切れ、あっという間!
[PR]
by winekai | 2009-12-22 13:17 | 季節

夏の定番 ラタトゥイユ

お友達の家庭菜園から、とれたてのズッキーニが届きました。
みずみずしくて身体に良さそうだ~!
このまま、かじったらどうかしら?011.gif
f0186753_18531073.jpg

昔、アメリカ人のお友達が、ズッキーニのケーキを焼いて
食べさせてくれたなぁ・・・野菜で作ったとは思えなかった
あれは、どうやって作ってたんだろう
いろいろ料理法もあるのでしょうが、私はこれしか
思いつきません。またかい、と言われそうですが・・・
f0186753_193947.jpg

夏の定番、ラタトゥイユ。
夏野菜をオリーブオイルで炒めてコトコト煮るだけ
ハーブが香る南フランスの簡単料理です。

明日は冷たいラタトゥイユ・パスタにしようかな。
Cさん、おいしかったよ~。またちょうだいね!010.gif
[PR]
by winekai | 2009-07-17 19:18 | グルメ

もんじゃでランチ@坂本屋


いつものグループで、月に一度のお外ランチです。
「看板も出てない幻のもんじゃ屋」037.gifと、ネット上で噂のお店へ行ってきました。
画廊のようなロビーから見える中庭の新緑がきれいです。
f0186753_15215153.jpg

旬の野菜が美味しい小皿料理が次々に出てきて・・・
f0186753_15352931.jpg

もんじゃ焼きは、「山芋とネギ」と「餅・明太子」の2種類をオーダーしました。
おかみさんが手際よく焼いてくれるので、おいしさ倍増。
f0186753_1775829.jpg

小さなヘラで、ふ~ふ~といただきます。
もんじゃには生ビールがおいしいんですけどね~
・・・・とか言いながら、昼間なのでガマンガマン。

ランチは予約のみだそうです。
[PR]
by winekai | 2009-04-22 17:15 | グルメ

エトランゼ会


今日は月に1度の、お外ランチ。
かれこれ20年も続いている、仲良しグループのランチ会です。
仕事を持っている人ばかりなので、お昼休みの1時間ちょっとのおしゃべりです。
いつかみんなで旅行して「エトランゼ」になりたいね、というのが
グループ名の由来ですが、まだ実現できていません。
近場をちょろっとウロついただけ・・というところ。
f0186753_16361940.jpg

話題も、最初の頃は幼稚園や小学校の子供のことだったのが
今や、孫の話や親の介護の話にまで・・・・
みんなで優雅に「エトランゼ」できるのは、いつのことやら・・・。
[PR]
by winekai | 2009-02-18 16:43 | おともだち

バレンタインです


チョコレートケーキをいただきました
今夜はオトナ4人でバレンタイン・パーティ、お相伴にあずかります。
ちとカロリーが高そうで気にはなりますが・・・・。
f0186753_15353350.jpg

もちろんコーヒーはスターバックスです
[PR]
by winekai | 2009-02-14 15:39 | グルメ