コンセイエ日記

winelove.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お気に入り ( 8 ) タグの人気記事

ワイン・チロル

季節限定品、珍しいチロルチョコの「ワイン」。
おすそ分けで、3個だけ貰いました。大切にとっておいたのだけど
今日はバレンタインなので、思い切って食べるよ~!
f0186753_15404889.jpg

[PR]
by winekai | 2011-02-14 15:43 | 気になる

スクリーンで観たい 「ある日どこかで」

お気に入りの「ある日どこかで」は、30年前の映画です。
封切りのときは、さほど話題にも上らなかったし興行的にもうまくいかなかったと聞きます。
わたしが初めて観たのも、たまたま借りて来たビデオでした。

ストーリーは、過去の時代に生きる女性と恋に落ちるというSFファンタジーで
たわいもないストーリーですが、それを補って余るほどの映像と、特に音楽がいい!
ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」が効果的に使われているのもさることながら、
ジョン・バリーのメインテーマが強く心に残ります。何度も聴きたくなるメロディーで
繰り返し何度も映画を観たくなるのも、その音楽が素晴らしいから。

そうそう、主演のジェーン・シーモアという女優さんがきれい!あまりにも素敵なので
他の出演作品も観てみたのですが、この映画の彼女が最高でした。
主演男優さんは、もう亡くなりましたがクリストファー・リーブ。
あんまり言いたくないんだけど、スーパーマン役で有名だったかたデスemoticon-0107-sweating.gif

f0186753_13595788.jpg


地味な映画ながら、私のような隠れマニアが沢山いるらしく
物語の舞台になったミシガン州マキナック島の「グランドホテル」では、今でも年に一度上映会が行われ
ファンのつどいが開かれているそうです。

f0186753_1414171.jpg
この映画が「午前10時の映画祭 何度見てもすごい50本」に選出されたそうです。
まさかこんなマイナーな映画がスクリーン上映されるなんて思ってもみませんでした。
映画館では「ニュープリントでの上映」になるらしいので、今までにない
素晴らしい映像と音楽が楽しめそうですネ。観に行きたい~emoticon-0171-star.gif
[PR]
by winekai | 2010-01-24 14:05 | 映画・ドラマ

1998 レイシス1      記憶の引き出し


「グラスに口を近づけると、素晴らしいホールで
素晴らしいシンフォニーの演奏が始まった瞬間のように、全身が厚いハーモニーに
ばーんと包まれるような印象がする、イチオシのワイン。」
という、おすすめコメントとともに、娘が置いて帰った”レイシス1”です。
ワイン会で飲んでみることにしました。
f0186753_10451747.jpg

グラスに注ぐと深いルビー、少しガーネットがかかりつつある色合い。
わたしの場合、最初から「ばーん」というような感動的な印象はなくemoticon-0138-thinking.gif
f0186753_1124936.jpg

かすかに、音合わせをしているような色々な楽器の音がしばらく続き・・・
だんだん音が大きくなるにつれ、旋律が現れてくる・・・
「素晴らしいホール」というのでもない、野外音楽堂・・・
行ったことはないのだけど、タングルウッドのようなところで
John Lennonではなく、オーケストラが奏でる「Woman」を聴いている感じ。
ここちよい穏やかな光とメロディーに包まれている。

この心地よさは、グラスに注いで3~40分たったころのこと。
10年くらい前に(いまではとても考えられないけど)、ワインの勉強仲間が集まって
DRCのロマネ・サンヴィヴァンの垂直試飲会をしたことがありました。
そのときの素晴らしい香りの印象を彷彿とさせました。
ほんの一瞬のことだったけど、このレイシス1の香りが記憶の引き出しを
ちょっと開けてくれたようです。
f0186753_1195087.jpg

ちょうどこの時間に、遅れてやってきたMさんは、ブルゴーニュのワインだと思ったらしいが
他の人たちは最初の果実香のインパクトが強烈だったのか、ニュージーランド、チリ
カリフォルニア、タスマニア?イタリア、オーストラリアなど、それぞれ暖かい土地を
イメージしたらしいですね。

emoticon-0171-star.gif少しレンガ色のワイン。ベリーや赤い果実の香り。
  普通に考えればブルゴーニュだけれど・・・カリフォルニアのピノかな?(M.Angellaさん)

emoticon-0171-star.gif透明感のあるルビー色。甘い果実、スミレの花。まろやかな舌ざわりと口に含む前から
  鼻に抜ける魅惑的な香り。飲んだ後にも長く続く余韻にノックアウト。
  時の経った上等のボルドーワインのよう だけどアメリカ? (パヴィーさん)


造り手が「ラ・ターシュ」のようなワインを、とスペイン土着の品種をブレンドして
作りあげたというから驚きです。1998ヴィンテージのみだというから希少価値あり。
記憶の引き出しが開いたのもうなずけます。

つづき・・・・
[PR]
by winekai | 2010-01-20 11:10 | ワイン会

和製ビートルズ?

めちゃめちゃ可愛い4人組。
ロンドンの街を飛んだり跳ねたり走ったりと、"A Hard days Night" みたいです。
f0186753_11354560.jpg

整髪料のCMだと分ったのは、2回目に観てから。
ぼ~っと見とれてたみたいですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by winekai | 2009-08-28 11:38 | 気になる

さぬき夏うどん

久しぶりに讃岐うどんを食べに行ってきました。
お昼にうどん!と思い立ったら30分でうどん屋さんに
到着、というところが嬉しい。
やっぱり、伊予と讃岐の国境を越えなければ
「おいしいうどん」にはありつけません。
f0186753_1427247.jpg

夏になると食べたくなるのが、これ!
「ひちふく亭」のぶっかけうどん。冷たい麺に大根おろしと
ねぎ、レモンを搾って食べる出汁のおいしいこと。
上に乗っかっているのは、あっつあつの竹輪の天ぷらです。
冷たいしこしこ麺とあげたての天ぷらの、絶妙のコラボです。
f0186753_1432828.gif

ETCで高速道路が1000円になり、遠いところから
瀬戸大橋を渡って、はるばる讃岐うどんを食べにやって来る
人たちで、ついこの間まで有名店には大行列ができていたそうで
もう落ち着いた頃かな?と思いつつも、やっぱり有名店は敬遠。

この「ひちふく亭」は、あまり知られていないのがお気に入り。
いつ行っても地元の人たちで賑わっている、のんびりムードの
うどん屋さんです。
[PR]
by winekai | 2009-07-12 22:26 | グルメ

ドラマ 「テロワール」

ワイン好きの皆さんに、おすすめのドラマです。
まだ1話しか観ていないので、この先どんな展開になるか分りませんが
『ワインレストラン「テロワール」を舞台に、ワインに情熱を注ぐ人々の恋や
人間模様、そして葛藤を描いた大人の物語。』なのだそうです。
とりあえずは、現地ロケを敢行したというボルドーのシャトーやパリの街角
などの美しい風景が見もので、それだけでも十分楽しめました。

f0186753_15295754.jpg

ご存知かも知れませんが、題名の「テロワール」とは、ワインに現れる
葡萄畑の土壌・気候・地勢の個性や特徴を指す言葉。

「空前のワインブームに沸いた」といわれる韓国のドラマです。
BSフジで放送中
[PR]
by winekai | 2009-07-09 14:53 | 気になる

「育子の酒」が・・・


静岡の方からご注文をいただき、とうとう最後の2本が売れました。
ちょっと淋しいような切ないような気持ちです。
f0186753_10441248.jpg

育子さんが手がけた他の銘柄も、あと数本ずつになりました。
名残惜しいかたは、どうぞお急ぎくださいね。
[PR]
by winekai | 2009-05-02 10:48 | おしごと

夢をかなえるBAG


友人の娘さんが作ったBagです。
とても可愛いでしょう?
思わず触ってみたくなるようなフンワリ感があって
見ているだけで優しい気持ちになります。

コツコツと手仕事で仕上げる、世界にひとつだけのBag。
最初はおばあちゃんの為に始めたフェルト手芸から
Bag作りにイメージが膨らんだ、とお聞きしました。
優しい女の子が作ったBagに、夢がいっぱい詰まっているようです。
f0186753_1133633.jpg


"Kedaman Factory"
[PR]
by winekai | 2009-04-14 11:06 | アート