コンセイエ日記

winelove.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アート ( 20 ) タグの人気記事

ところミュージアム大三島

海からのそよ風と小鳥のさえずり、自然光だけのミュージアムです。
久しぶりに心地よい時間を過ごしてきました。
f0186753_1033689.jpg


しまなみ街道を渡って大三島に入り、山道をどんどん進むと
「え?こんなところに・・・」と思うような、海に面した斜面に建つ「ところミュージアム」。
f0186753_10491743.jpg


モダンアートと、のんびりゆったり・・・
[PR]
by winekai | 2011-05-06 10:12 | 四国

一月のワイン会は中止です

お正月明けから家族が風邪をひいて、私はうつるまいと抵抗していましたが、ついに・・・007.gif
うさぎ年でピョンと飛び跳ねるつもりが、この巨大うさぎみたいにグッタリ~
明日ワイン会のはずでしたが、皆さんにうつしても申し訳ないので、急遽中止としました。ごめんなさい。
f0186753_9543471.jpg


このデカいウサギちゃんは、イタリアの北にあるColletto Fava山の標高1500mの山腹に
作られたもので、その大きさは約60mもあるんだそうです。
これはウィーンのGelatinというアートグループが作ったもので、何十人ものおばあさんによって
編まれたピンクのウールによって出来ているそうですよ。

グループのウォルフギャング・ガントナーさん曰く
「この回りをガリバーの様に歩くことが出来ます。ウサギを助けるコトはできないけど、
アナタはきっとほほえむでしょう」と話しているそうです。
f0186753_1003579.jpg

以前google earth で発見されて話題になったけど、近くで見るとまた面白いもんですね。
なんと、2025年まで展示されてるみたいですが、風化してしまわないかちょっと心配・・・025.gif
[PR]
by winekai | 2011-01-14 10:01 | ワイン会

はらぺこあおむし

昨日おでかけ先でいただいた、お刺身のお皿に敷いてあった柿の葉です。
あんまりきれいなので、そっとバッグに忍ばせて帰ってきました。
この色、なにか連想しませんか?
f0186753_1372249.jpg


そう、はらぺこあおむしです。
エリック・カールさんの色ですね032.gif子供達が大好きな絵本だったな~
f0186753_1393955.jpg

[PR]
by winekai | 2010-10-11 13:10 | アート

Gallery "Y"

「ギャラリー・イグレックは、このへんですか?」と、尋ねて店に入ってきたのは若いお嬢さん。
iPhoneの地図上の矢印は、たしかにここの近くです。
さて、そんなギャラリーは聞いたことがないのだけど、と・・・皆で首をひねりながら
地図を広げて、インターネットで調べて・・・。

なんだ、こんな近くにあったんです。年に数回しか開いてないギャラリーなのね。
f0186753_10571957.jpg

川之江駅の近く、っていうのは当たってましたね。
若いお嬢さんと、ちょうど遊びに来ていた主人の後輩M君と私、
妙な3人組(傍から見ると、たぶん 037.gif)での美術鑑賞ツアーとなりました。
f0186753_10593871.jpg

お嬢さんの目的は、クレパス画家の星川孝さんの展覧会。
夢の中に出てくる景色のような幻想的な色彩のパステル画です。
流星堂というノスタルジックなお店もなさっています。(帽子の方が彼 ↓ )
f0186753_11455.jpg


敷地内のお庭にある白いうさぎは、幼いころの懐かしい風景。
f0186753_1183643.jpg


これから先は異空間・・・・
[PR]
by winekai | 2010-10-03 11:34 | アート

ボージョレー・ヌーヴォ 今年のポスター

今年のポスターが出来上がったそうです。
開けるのが楽しみなワクワク感が表現されていてステキです!
f0186753_174032.jpg

[PR]
by winekai | 2010-09-03 17:06 | ワイン情報

Birthday Present

から送られてきた誕生日プレゼントです。
展覧会の写真を見た時から、”欲しい欲しいビーム”を密かに送り続けていたので、
手に入って嬉しい~ 038.gif さっそくセラーに飾りました。
f0186753_11162767.jpg


Will gain much charm with time とは、この歳の誕生日には身につまされる言葉ですね~。
(長い熟成を経てさらに美味しくなるワインのように、素敵に歳を重ねていきたいね)
こうなったら、ch.margaux めざして 042.gif がんばるぜよ。
[PR]
by winekai | 2010-08-29 23:25 | アート

書道パフォーマンス甲子園 LIVE観戦中

書道パフォーマンス甲子園が始まりました!
去年までは商店街の片隅で細々と行われていた感じですが
映画やTVの”書道ガールズ!”効果で、今年は大々的に開催されてます。
出場校も全国から12校、出場希望が多すぎて書類審査で選んだというから驚きです。
f0186753_1518248.jpg

すぐ近くの体育館でしてるのに見に行けないので、ローカルTVで観戦中。
どこの作品も、なかなかの出来栄えです。さて、どこが優勝するかな~。
当地出身の書家、紫舟さんも特別審査員で招かれてます。
f0186753_15191865.jpg


さて、結果は・・・?
[PR]
by winekai | 2010-07-31 15:21 | 気になる

今年のポスター

SOPEXAから送られてきた、今年のポスターです。
去年の地味シックなものとは大違い。ポップ・アート風でカラフル!
年に一度のお祭り騒ぎにぴったりね024.gif道行く人の目を引いてます。

f0186753_13143246.jpg

[PR]
by winekai | 2009-11-12 13:19 | アート

フロッグス・リープ

f0186753_16485568.jpg

f0186753_16491194.jpg

f0186753_16492844.jpg

f0186753_16494489.jpg

f0186753_178579.jpg


ずっと以前に、フロッグスリープ・ワイナリーを訪れたお友達が買ってきてくれたポスターです。
面白いでしょ?
f0186753_1652248.jpg

映画「サイドウェイズ」を観て、私も行ってみたくなりました・・・
鈴木京香さん演じるマユコが、このワイナリーで働いているという設定でした。
オーナーのジョンさんもチラっと出ていたような・・・

やっぱり、映画を観た後(いつもは絶対考えられない事だけど)
ワインが飲みたい一心で、「おひとりさま」してしまいました012.gifが、
「ワインは分かち合って飲むもの・・・」という映画のセリフがしみじみ心に沁みましたね~。
[PR]
by winekai | 2009-11-02 16:52 | 映画・ドラマ

生口島・不思議ワールド(その2) 未来心の丘

耕三寺の敷地内にある「未来心の丘(みらいしんのおか)」です。
f0186753_16441240.jpg

広さ5,000平方メートルにもおよぶ白い大理石の庭園で、
彫刻家・杭谷一東(くえたにいっとう) 氏が、その制作をしています。
ここに使用されている大理石のすべては彼のアトリエ(仕事場)があるイタリアの
トスカーナ地方、カッラーラで採掘し、コンテナ船で運んできているのだそうです。


丘が、まるごと白い大理石で覆われている感じです。なんと贅沢な。
曇り空で残念。青空だったら、もっときれいに写ったのにね。
f0186753_16444572.jpg

大理石のCafe"クオーレ"。とてもオシャレで、外国にいるようです。
f0186753_16453866.jpg

f0186753_1723591.jpg

いたるところに面白い作品があって・・・
もちろん椅子もテーブルも、トイレだって大理石づくし。
f0186753_16471411.jpg

丘から瀬戸田の町並や海がきれいに見渡せます。
f0186753_16455112.jpg

「ここでは、ただ見て楽しむだけでなく、実際に肌でふれて、自然と一体となって遊び
 思い思いの想像をふくらませて」ほしい、というのが作者の思いなのだとか。
f0186753_164687.jpg

[PR]
by winekai | 2009-08-26 16:58 | おでかけ