コンセイエ日記

winelove.exblog.jp
ブログトップ

タグ:気になる ( 16 ) タグの人気記事

ワイン占い

「ワイン好きなあなたの体に流れているモノは?」
占ってみたら、なんとゴージャス!なシャンパーニュで大満足!!

f0186753_10421691.jpg

ルイ・ロデレール クリスタル
19世紀にロシア皇帝アレクサンドル2世専用シャンパーニュとして
特別に造られた「クリスタル・ブリュット」。
まだ一度しか飲んだことがありませんemoticon-0138-thinking.gif 
当時は特別に仕立てられたクリスタル製のボトルに瓶詰めされていたそう。
透明のボトルに詰められたのは、毒殺を警戒していたからとも言われています。
瓶底がフラットなのもそのせいなのね。
最高に贅沢なことだけど、このクリスタルのロゼ飲んでみたいな~emoticon-0131-angel.gif

あなたも占ってみてね
[PR]
by winekai | 2011-07-05 10:49 | 気になる

カバのバスがやってきた!

幼稚園に、カバのバスがやってきたという。
いえ、孫の話ではなく、ほぼ半世紀前に幼稚園児だったH君の話です。
私も同じ頃、同じ幼稚園に通っていたはずですが、そんな思い出はありません。
夢でも見たか、記憶違いじゃないの?といっても
カバの形をしたでっかいバスだよ、と今見たように興奮気味。
嬉しくてバスの後をついて走ったんだから、絶対にホントだったんだと断固として譲らない。

ずっと気になっていたので検索してみたら、こんな車が、たしかに昭和27年ごろから何年かのあいだ
日本中を走って廻っていたらしいです。カバヤというお菓子屋さんの宣伝カーでした。
まだ小さかったH君にはバスみたいに大きく見えたんでしょうね。
f0186753_13295788.jpg


町かどのカバ車(カバヤでは、そう呼んでいるらしい)。昭和のなつかしい景色です。
かなりデカいですね。バスに見えたのも無理ないな~。
f0186753_13325175.jpg



幼稚園にやってきたのが本当だったとすると、
女の子の私は、チラっと見に出て「わ、すごい」くらいで、おままごと遊びに戻ったのでしょうか?
それとも、その日は風邪でも引いて休んでたのか・・・・
こんなすごいカバ車を見て、なぜ記憶に残ってないのか、そっちのほうが不思議になってきました。

今でも走っているよ
[PR]
by winekai | 2011-06-12 13:45 | 気になる

てをつなごう だいさくせん

f0186753_1172826.jpg

f0186753_117562.jpg

[PR]
by winekai | 2011-03-24 11:09 | 気になる

冷静になりましょう

f0186753_10194612.gif


東大生協に貼ってあったそうです↓ さすがね!
f0186753_1033535.jpg

[PR]
by winekai | 2011-03-17 10:34 | 気になる

今、私達にできること

f0186753_1325433.jpg

f0186753_13264389.gif

f0186753_13344789.gif

[PR]
by winekai | 2011-03-13 13:28 | 気になる

本家かたパン

善通寺へ来たら、寄ってみたかった「本家かたパン」の熊岡菓子店。
創業は、なんと明治29年(1896年)。現在の建物は大正2年(1913年)に建てられたもので
店の内外ともに建てられた当時のまま、現在も使われているのだそうです。
f0186753_15282641.jpg

お遍路さんも、かたパンを買いに来たのかな?
ずいぶん昔からあるというお店なのに、最近まで知りませんでした。
もう何回も善通寺にお参りに来ているのにね。
f0186753_15484012.jpg

お菓子の陳列ケースも大正時代初期から大事に使い続けられたもので、
中には昔なつかしいお菓子が並べられ、量り売りされています。
ここの名物は「かたパン」。でも残念ながら売り切れて、ケースの中は空っぽでした。
かたパンは軍事食糧として考案されたもので創業当時は「兵隊パン」と呼ばれていたそうです。
f0186753_1549314.jpg

現在のカタパンは小麦粉と砂糖を練りあげて焼かれたもので、びっくりするほどの堅さだそう。
すでに売り切れだったので、これを100g買いました。お煎餅なのにパンとは、これいかに・・
ほんっとに、硬かったけど生姜の味がしておいしかったよ。
f0186753_15522378.jpg

この紙袋がまた懐かしげでオシャレです。袋だけ欲しがる人もいるほどだそう。
f0186753_15532076.jpg

善通寺西院の仁王門前の二十日橋から看板が見えるので
参詣のおみやげにと、立ち寄る人も多いようです。今度、寄ってみてね。
(早めに行かないと、売り切れるみたい)
f0186753_15544672.jpg

[PR]
by winekai | 2010-11-27 16:03 | おでかけ

映画 「約束の葡萄畑」

気になるワイン映画です。
観たいのだけど、こういうのはなかなか四国では公開されませんね~emoticon-0121-angry.gif
ということで、今回もDVDが出るのを待つことにします。
今は、東京で公開中だってさ・・・約束の葡萄畑
f0186753_1022646.jpg


ところで、フランスのストの影響で遅れるんじゃないかと心配していたボージョレー・ヌーヴォの第一便が
成田に到着した模様。emoticon-0142-happy.gif このハデハデ・ラベルはデュブッフのようですね・・・(毎日.jp)
うちのおすすめヌーヴォも遅れずに来て欲しいものです。
f0186753_10305671.jpg

[PR]
by winekai | 2010-10-31 10:25 | 映画・ドラマ

John Lennon

なぜか忘れたことのない今日10月9日は、ジョン・レノンが生まれた日・・・
もし彼が生きていれば、70回目の誕生日なのだそうです。
f0186753_9222572.jpg

今日限定で、Google の表紙が、面白いことになってますよ
f0186753_9231453.gif

[PR]
by winekai | 2010-10-09 09:23 | 気になる

ハーバード白熱教室@東京

ハーバード大学の授業に興味があって一回目を見たら、面白くて虜になってしまい
毎週日曜日には欠かさず観るようになった、NHK「ハーバード白熱教室」
マイケル・サンデル教授が来日して、昨日、東京大学で出張講義をしたらしい。
あのソクラテス方式(講義ではなく、教授と学生とのディスカッションで進められる授業形式)の
文字通り「白熱教室」が、日本で実現したとは驚き。
どんな意見が飛び交ったのか、10月以降にTV放映されるというので、今から楽しみです。
f0186753_14282045.jpg

25日に東京大学で行われた講義の・・・・・以下asahi.comより・・・・
テーマは「Justice(正義)」。教授は教壇の前を縦横に歩き回り、
「イチローの年俸は米国の大統領の42倍、日本の教師の平均所得の400倍。これは公正?」と質問。
ある女子学生が「イチローの活躍はチームに支えられてのもの。額が多すぎる」と持論を話すと、
教授は「大統領も閣僚やチームがいるよ」と切り返す。
女子学生は「野球は娯楽。オバマの仕事の方が重要」と再反論。
多額収入者への課税の是非に話が及ぶと、男性が「個人が努力で得たお金を国が再分配するのは
権利の侵害」と声を上げた。
f0186753_14343624.jpg

戦争責任の話題も盛り上がりを見せた。「日本は東アジアに謝罪すべきか」
「オバマ大統領は広島・長崎への原爆投下に責任があるか」との問いには、会場が真っ二つに。
「祖父の世代の行為に責任はない」「生まれる場所は選べないのに、謝罪を強制されることには納得がいかない」との発言が飛ぶと、「前の世代を土台にして今の世代がある。当然責任がある」。
2時間の予定が1時間半近くオーバーする白熱ぶりだった。
サンデル教授は「日本人はシャイと聞いていたが、本当に真剣なやり取りが交わされ、感動的だった」
と話した。
[PR]
by winekai | 2010-08-26 14:40 | 気になる

書道パフォーマンス甲子園 LIVE観戦中

書道パフォーマンス甲子園が始まりました!
去年までは商店街の片隅で細々と行われていた感じですが
映画やTVの”書道ガールズ!”効果で、今年は大々的に開催されてます。
出場校も全国から12校、出場希望が多すぎて書類審査で選んだというから驚きです。
f0186753_1518248.jpg

すぐ近くの体育館でしてるのに見に行けないので、ローカルTVで観戦中。
どこの作品も、なかなかの出来栄えです。さて、どこが優勝するかな~。
当地出身の書家、紫舟さんも特別審査員で招かれてます。
f0186753_15191865.jpg


さて、結果は・・・?
[PR]
by winekai | 2010-07-31 15:21 | 気になる