コンセイエ日記

winelove.exblog.jp
ブログトップ

タグ:面白い ( 13 ) タグの人気記事

ワイン占い

「ワイン好きなあなたの体に流れているモノは?」
占ってみたら、なんとゴージャス!なシャンパーニュで大満足!!

f0186753_10421691.jpg

ルイ・ロデレール クリスタル
19世紀にロシア皇帝アレクサンドル2世専用シャンパーニュとして
特別に造られた「クリスタル・ブリュット」。
まだ一度しか飲んだことがありませんemoticon-0138-thinking.gif 
当時は特別に仕立てられたクリスタル製のボトルに瓶詰めされていたそう。
透明のボトルに詰められたのは、毒殺を警戒していたからとも言われています。
瓶底がフラットなのもそのせいなのね。
最高に贅沢なことだけど、このクリスタルのロゼ飲んでみたいな~emoticon-0131-angel.gif

あなたも占ってみてね
[PR]
by winekai | 2011-07-05 10:49 | 気になる

カバのバスがやってきた!

幼稚園に、カバのバスがやってきたという。
いえ、孫の話ではなく、ほぼ半世紀前に幼稚園児だったH君の話です。
私も同じ頃、同じ幼稚園に通っていたはずですが、そんな思い出はありません。
夢でも見たか、記憶違いじゃないの?といっても
カバの形をしたでっかいバスだよ、と今見たように興奮気味。
嬉しくてバスの後をついて走ったんだから、絶対にホントだったんだと断固として譲らない。

ずっと気になっていたので検索してみたら、こんな車が、たしかに昭和27年ごろから何年かのあいだ
日本中を走って廻っていたらしいです。カバヤというお菓子屋さんの宣伝カーでした。
まだ小さかったH君にはバスみたいに大きく見えたんでしょうね。
f0186753_13295788.jpg


町かどのカバ車(カバヤでは、そう呼んでいるらしい)。昭和のなつかしい景色です。
かなりデカいですね。バスに見えたのも無理ないな~。
f0186753_13325175.jpg



幼稚園にやってきたのが本当だったとすると、
女の子の私は、チラっと見に出て「わ、すごい」くらいで、おままごと遊びに戻ったのでしょうか?
それとも、その日は風邪でも引いて休んでたのか・・・・
こんなすごいカバ車を見て、なぜ記憶に残ってないのか、そっちのほうが不思議になってきました。

今でも走っているよ
[PR]
by winekai | 2011-06-12 13:45 | 気になる

一月のワイン会は中止です

お正月明けから家族が風邪をひいて、私はうつるまいと抵抗していましたが、ついに・・・emoticon-0106-crying.gif
うさぎ年でピョンと飛び跳ねるつもりが、この巨大うさぎみたいにグッタリ~
明日ワイン会のはずでしたが、皆さんにうつしても申し訳ないので、急遽中止としました。ごめんなさい。
f0186753_9543471.jpg


このデカいウサギちゃんは、イタリアの北にあるColletto Fava山の標高1500mの山腹に
作られたもので、その大きさは約60mもあるんだそうです。
これはウィーンのGelatinというアートグループが作ったもので、何十人ものおばあさんによって
編まれたピンクのウールによって出来ているそうですよ。

グループのウォルフギャング・ガントナーさん曰く
「この回りをガリバーの様に歩くことが出来ます。ウサギを助けるコトはできないけど、
アナタはきっとほほえむでしょう」と話しているそうです。
f0186753_1003579.jpg

以前google earth で発見されて話題になったけど、近くで見るとまた面白いもんですね。
なんと、2025年まで展示されてるみたいですが、風化してしまわないかちょっと心配・・・emoticon-0124-worried.gif
[PR]
by winekai | 2011-01-14 10:01 | ワイン会

はらぺこあおむし

昨日おでかけ先でいただいた、お刺身のお皿に敷いてあった柿の葉です。
あんまりきれいなので、そっとバッグに忍ばせて帰ってきました。
この色、なにか連想しませんか?
f0186753_1372249.jpg


そう、はらぺこあおむしです。
エリック・カールさんの色ですねemoticon-0131-angel.gif子供達が大好きな絵本だったな~
f0186753_1393955.jpg

[PR]
by winekai | 2010-10-11 13:10 | アート

John Lennon

なぜか忘れたことのない今日10月9日は、ジョン・レノンが生まれた日・・・
もし彼が生きていれば、70回目の誕生日なのだそうです。
f0186753_9222572.jpg

今日限定で、Google の表紙が、面白いことになってますよ
f0186753_9231453.gif

[PR]
by winekai | 2010-10-09 09:23 | 気になる

フジツボ熱中人 うららさん


フジツボって、海に行ったとき「足を切らないように」と避けて歩いた記憶しかない
ほんと地味~な存在なんだけど・・・
そのフジツボに嵌った熱中人、倉谷うららさんを真夜中のTVで見ました。
とても美人で魅力的ですが、女優さん?でもなさそうだし
ご自宅には本がいっぱいで、その上品な物腰や話し方から、どこかの教授のお嬢さん?と
気になってしようがないので調べてみたら、なんと・・・。
やっぱり美しさは内面からにじみ出てくるものなんですね。emoticon-0144-nod.gif
手作りのフジツボ・アクセサリーを身につけて学会に出席するんだとか・・・
まあ、天然系のちょっと変わった人ではあるみたいですが・・・。
f0186753_11194131.jpg


実はTVの番組は後半部分しか見ていないので、ぜひ再放送を観なくては。
彼女の本も、ちょっと読んでみたい気もします。
フジツボって、きれいなものなのね~と思い始めた自分がちょっとコワイ。
私みたいな物好きがいるので、TVでの放送後、本の売り上げが伸びるんじゃないかな。
タイトルに惹かれません?emoticon-0136-giggle.gif「フジツボ 魅惑の足まねき」
f0186753_11463387.jpg

[PR]
by winekai | 2010-02-18 11:30 | 気になる

フロッグス・リープ

f0186753_16485568.jpg

f0186753_16491194.jpg

f0186753_16492844.jpg

f0186753_16494489.jpg

f0186753_178579.jpg


ずっと以前に、フロッグスリープ・ワイナリーを訪れたお友達が買ってきてくれたポスターです。
面白いでしょ?
f0186753_1652248.jpg

映画「サイドウェイズ」を観て、私も行ってみたくなりました・・・
鈴木京香さん演じるマユコが、このワイナリーで働いているという設定でした。
オーナーのジョンさんもチラっと出ていたような・・・

やっぱり、映画を観た後(いつもは絶対考えられない事だけど)
ワインが飲みたい一心で、「おひとりさま」してしまいましたemoticon-0111-blush.gifが、
「ワインは分かち合って飲むもの・・・」という映画のセリフがしみじみ心に沁みましたね~。
[PR]
by winekai | 2009-11-02 16:52 | 映画・ドラマ

天国から?

ネットサーフィンしていて見つけました。
「未来の天国にいる自分から、今の自分にメッセージが届く」という面白い占いです。
ひまつぶしに、いかが?
ただし、ハハハ!と笑い飛ばせる人向きです。
f0186753_1359237.gif


「 天国からのメッセージ」 ・・・・←クリック!

ちなみに、私が本名で占った結果は・・・↓
[PR]
by winekai | 2009-09-12 14:02 | 気になる

生口島・不思議ワールド(その2) 未来心の丘

耕三寺の敷地内にある「未来心の丘(みらいしんのおか)」です。
f0186753_16441240.jpg

広さ5,000平方メートルにもおよぶ白い大理石の庭園で、
彫刻家・杭谷一東(くえたにいっとう) 氏が、その制作をしています。
ここに使用されている大理石のすべては彼のアトリエ(仕事場)があるイタリアの
トスカーナ地方、カッラーラで採掘し、コンテナ船で運んできているのだそうです。


丘が、まるごと白い大理石で覆われている感じです。なんと贅沢な。
曇り空で残念。青空だったら、もっときれいに写ったのにね。
f0186753_16444572.jpg

大理石のCafe"クオーレ"。とてもオシャレで、外国にいるようです。
f0186753_16453866.jpg

f0186753_1723591.jpg

いたるところに面白い作品があって・・・
もちろん椅子もテーブルも、トイレだって大理石づくし。
f0186753_16471411.jpg

丘から瀬戸田の町並や海がきれいに見渡せます。
f0186753_16455112.jpg

「ここでは、ただ見て楽しむだけでなく、実際に肌でふれて、自然と一体となって遊び
 思い思いの想像をふくらませて」ほしい、というのが作者の思いなのだとか。
f0186753_164687.jpg

[PR]
by winekai | 2009-08-26 16:58 | おでかけ

宝石すくい

先日の夏まつりに
神社の境内でみかけた「宝石すくい」です。
昔は金魚かヨーヨーしか、すくうものなかったのに・・・
f0186753_13471457.jpg

女の子ごころをくすぐるわ~。
みんな、お目々がキラキラです。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by winekai | 2009-07-22 13:51 | 季節