コンセイエ日記

winelove.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Family ( 16 ) タグの人気記事

ところミュージアム大三島

海からのそよ風と小鳥のさえずり、自然光だけのミュージアムです。
久しぶりに心地よい時間を過ごしてきました。
f0186753_1033689.jpg


しまなみ街道を渡って大三島に入り、山道をどんどん進むと
「え?こんなところに・・・」と思うような、海に面した斜面に建つ「ところミュージアム」。
f0186753_10491743.jpg


モダンアートと、のんびりゆったり・・・
[PR]
by winekai | 2011-05-06 10:12 | 四国

勝手にバースディ・パーティ

家族に5人も2月生まれがいます。
娘が帰省して、ゴトーさんのケーキが食べたいというので
誕生日にかこつけて、勝手にまとめて祝っちゃおう!ということに・・・
ここにいない皆のぶんも、勝手におめでとう!!emoticon-0123-party.gif
f0186753_14423673.jpg

あわせるのは娘のおみやげ、シモン・ビーズのシャルドネ2010。
ワインみたいだけど、ジュースです。
このまま醸したらワインになるかも知れないemoticon-0144-nod.gifと思えるほど。
搾りたてのぶどうそのままの濃厚な味わいですが、さすがにエレガント。
ロックでもいいしソーダで割っても美味しい。 もったいないので、そのまま飲もう。
わが家の男性陣はアルコールに弱いので、こういうジュースは大歓迎。
f0186753_14523412.jpg

今までは家族でワインを飲む機会があまりありませんでした。
ところが娘がワイン好きになってくれたおかげで、普通にワインについて話せたり
二人でワインにあわせる料理を考えたりできるのが、とっても楽しい。
今夜は樹齢80年のジンファンデルで造ったワインとビーフシチューがメイン。
このジンファンデルと、ほぼ同い年の実家の母が「おいしいね」と飲めるほど、柔らかくなめらか。
スパイシーな香りが素敵な、あったかみのある味わいのワインでした。
f0186753_151396.jpg

[PR]
by winekai | 2011-02-14 15:18 | FAMILY

乃木館

娘が帰ってきていたので、いつものように「お昼は讃岐うどん!」ということで
ちょっと車を走らせたついでに、善通寺の自衛隊駐屯地にある通称「乃木館」を見学してきました。
いよいよ第2部が始まったNHK「坂の上の雲」で、ちょっと興味があったので・・・

この建物は、明治31年に陸軍師団司令部として建てられたもの。
初代師団長には、軍神として名高い乃木将軍が着任、明治31年10月1日から
明治34年5月22日までの2年8ヶ月間ここで勤務されたそうです。
現在は陸上自衛隊・第14音楽隊が使用しています。
そういえば、練習中らしきサックスの音色が心地よく響いていました。
f0186753_13531415.jpg

入り口の門から続く貝塚いぶきの並木道です。
明治39年の日露戦争の戦勝を記念して、203高地の激戦以上の苦難を乗り越えられるようにと、
地元の有志が204本の木を植えたものの一部だそうです。
f0186753_1357349.jpg

「坂の上の雲」の明治時代から、大正・昭和までの戦争資料館。ゆっくり見て回りました。
f0186753_1425296.jpg

この部屋は、乃木師団長以下歴代の師団長が実際に執務をしていたところです。
現在では、乃木将軍にまつわる品々を展示しています。
小さいほうの椅子(右側)が初代、乃木師団長から第5代土屋師団長まで
大きい椅子(左側)はその後の師団長が実際に使われた椅子だそう。
f0186753_1411099.jpg


善通寺へ・・・
[PR]
by winekai | 2010-11-21 22:40 | 四国

無事にボルドー到着!

いえいえ、私がボルドーにいるのではありませんemoticon-0101-sadsmile.gif
何時間か前に、娘がTwitterで「月の都ボルドー到着なう」とUPしていた写真です。
ボルドー空港のバゲージクレームの巨大ワインボトル!

前に私がボルドーへ行ったとき、カメラをスーツケースに入れていたため
この巨大ボトルを写真に収められず、ず~っと心残りだったのです。
ボルドー空港に着いて、もし巨大ボトルがあったら写してきてねと頼んでおいたもの。
f0186753_13464217.jpg

でも、この程度の大きさだったっけ?
逃がした魚は・・・・・じゃないけど、写せなかったボトルは私の思い出の中で、
ぐ~んと巨大化してて、見上げるほどのものだったんですけど・・ね。

しかし、便利な世の中になったものです。LIVEで旅日記が見られるとはね~。
ともかく無事到着して一安心。
楽しんでらっしゃい!!
[PR]
by winekai | 2010-11-08 10:33 | FAMILY

Congratulation!

娘が ワインアドバイザー試験に合格しました。
がんばったね、おめでとう! emoticon-0123-party.gif
f0186753_1314288.jpg

親子でワインアドバイザーというのもいいでしょ?プチ自慢 emoticon-0131-angel.gif
[PR]
by winekai | 2010-10-05 13:15 | FAMILY

Birthday Present

から送られてきた誕生日プレゼントです。
展覧会の写真を見た時から、”欲しい欲しいビーム”を密かに送り続けていたので、
手に入って嬉しい~ emoticon-0137-clapping.gif さっそくセラーに飾りました。
f0186753_11162767.jpg


Will gain much charm with time とは、この歳の誕生日には身につまされる言葉ですね~。
(長い熟成を経てさらに美味しくなるワインのように、素敵に歳を重ねていきたいね)
こうなったら、ch.margaux めざして emoticon-0141-whew.gif がんばるぜよ。
[PR]
by winekai | 2010-08-29 23:25 | アート

大歩危(おおぼけ) 川くだり

ちょっと遅いお盆休みをもらって大阪から帰ってきた長男一家と
徳島にある大歩危峡の川くだり遊覧船に乗りに行きました。
我が家から車で一時間の大自然です。
f0186753_14324519.jpg

上から見ると流れが速そうでしたが、波もなく、ゆっくりと船は進みます。
山奥なので涼しいかな?と期待して来たのに、風がなくて暑いんです。下界と同じとは、がっかり。
日本語がしゃべりにくそうな船頭さんが気になりました。もしかして外国人?とか・・。
f0186753_14353880.jpg

水がとてもきれいで、魚が泳いでいるのがはっきり見えました。
若い人たちは、この先の急流でラフティングを楽しんでいるらしく、帰り道の車の中から
大勢のカラフルなグループを、そこここで見かけましたよ。
f0186753_1439414.jpg


ランチは、山の中のヨーロピアンレストランへ
[PR]
by winekai | 2010-08-21 22:27 | 四国

一週間遅れのバレンタイン


ほぼ一週間遅れで、超多忙な娘から届いたバレンタイン・プレゼントは
「飲めないパパ」でも飲めるコーヒーとチョコレート。

f0186753_1256117.jpg


「チョコレートとヴェローナは良く合うよ」とのこと。
お相伴にあずかりましょう~っとemoticon-0142-happy.gif

f0186753_1259212.jpg

[PR]
by winekai | 2010-02-22 13:02 | 季節

Playmobil 3550

20年以上も押入れの奥にしまったまま忘れていたプレイモービルが出てきました。
子供達が遊んだにしては、状態は良好。箱もきれいです。
f0186753_1764518.jpg

捨てようかどうしようか迷って、ためしにネットで検索してみたら
この1984年製3550は、「激レア」とのこと。
海外のサイトでは、これの新品に400ドルの値がついていました。おどろき!

ということで・・・・・
[PR]
by winekai | 2010-01-26 17:16 | 気になる

明けましておめでとうございます


年末は大忙しの私に替わって、今年もが作ってくれたおせちです。
今年で2年目。昨年のおせちよりスピーディかつ美味しく出来上がりました。
私としては大助かりですが、いつまで作ってもらえるかなぁ・・・
f0186753_1127618.jpg


3日間のお休みもあっという間に終わりました。
我が家のちびっこ大将も昨日帰ってしまい、なんだか物足りない静けさです。

初売りは明日からです。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします

つづき・・・
[PR]
by winekai | 2010-01-03 11:31 | FAMILY