人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンセイエ日記

winelove.exblog.jp
ブログトップ

イタリア、ワインの産地で地震・・・


イタリアのラクイラというところで大地震があったのですね。
倒壊したラクイラという町は、13世紀からの歴史的建造物が多い
とても美しい町並みだったそうで残念です。
そんな古い建物が残っていたということは、今まで何百年ものあいだ
地震などという物とは無縁の土地だったのかも知れませんね。

聞いたときはピンと来なかったのですが
ラクイラはアブルッツオ州の州都らしいです。
アブルッツォというと、美味しいワインの産地で有名。
イタリアのワインの名前には、そのワインの産地名がついているのが
多いので分りやすいんですよ。
イタリア、ワインの産地で地震・・・_f0186753_13155774.jpg

たとえば、このモンテプルチアーノ・ダブルッツォ
「アブルッツォでモンテプルチアーノというぶどうを使って造られたワイン」ということ。

沢山の方が被災されたというのに、ぶどう畑はどうなったんだろうとか
ワインのことしか思い浮かばないなんて、ちょっと不謹慎でした。
お見舞い申し上げます。
by winekai | 2009-04-07 11:26