人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンセイエ日記

winelove.exblog.jp
ブログトップ

いちじくのコンポート

お庭にイチジクの木があるという友人から、イチジクと手作りのコンポートを頂きました。
いくらでも生るというので羨ましいけれど、今年は連日の猛暑で収穫も大変だったでしょうね。
とろりと甘く冷たいコンポートは、真夏のプチ贅沢です。
いちじくのコンポート_f0186753_1494482.jpg

「開けたけど、あまり好みじゃなかったので、いちじくを煮た」というアウスレーゼ。
ほんと、プチ贅沢でございました・・・。
いちじくのコンポート_f0186753_14125777.jpg

とっても美味しかった。ごちそうさまでした!






後日またまた、どっさりとイチジクをいただいたので
私もマネしてコンポートを作ってみました。
こっちは、惜しみなく使えるヴァン・ド・ペイの赤で。
いちじくのコンポート_f0186753_1419239.jpg


材料は、(赤ワイン200cc、水200cc、ハチミツ80cc、りんご酢:大さじ2)
コトコト20分煮て、そのまま冷ますだけ。実に簡単、わたし向き。004.gif
手間がかからず、ちょっとオシャレに見えて大満足。
いちじくのコンポート_f0186753_14213556.jpg

by winekai | 2010-09-06 14:26 | 季節