人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンセイエ日記

winelove.exblog.jp
ブログトップ

ボージョレー・ヌーヴォを楽しむ会

恒例の、ボージョレー・ヌーヴォを楽しむ会です。
今年は、こんな楽しいラベルのヌーヴォが届きました。
本来は、フランスの農民が収穫の無事を感謝してワインを酌み交わす日だったらしい。
昔のぶどう農家の記念写真のようですね。
ブドウを入れる桶の中に、子供が入っているのが見えます。
ボージョレー・ヌーヴォを楽しむ会_f0186753_11144253.jpg


赤ワイン好きさんが満足できるヌーヴォを探すのは大変です。
でも、今年もチャーミングなワインたちが揃いました。
ワイワイ大騒ぎで、5種類のヌーヴォを飲み比べ。
ボージョレー・ヌーヴォを楽しむ会_f0186753_11273977.jpg


一番好きだったワインの人気投票。
なんだか、票が真ん中の2本に固まってますね。
ボージョレー・ヌーヴォを楽しむ会_f0186753_11321838.jpg


私が今年一番気に入ったのは、昨年と同じくドメーヌ・シャンソン
グラスに注いだとき、紫がかったルビー色の中に、ほんのり藤色が入ってるんです。
フルーティな香りの中に、いちごのニュアンスがあるのがお気に入り。
軽いなかにも奥行きのある味わいで、エレガントなんですよ。
ボージョレー・ヌーヴォを楽しむ会_f0186753_11254596.jpg

by winekai | 2008-11-22 23:15 | ワイン会